人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の遊び着

今週は子供が風邪をひいてしまって、少し疲れ気味、、。
おまけに私もちょっと喉が痛くて、、、夏風邪気味かも。
そんな中、また半袖シャツを作りました。
マリンシャツと同じ型です。

夏の遊び着_d0024523_20141591.jpg




生地は近所の手芸屋で1.5m300円の超特価品。
前立ては例によってニット地でのボタンホールを避けるため、
bwダブルガーゼで作りました。

写真で見るとなんだかバランス悪い気がしませんか??
前回のマリンシャツでの教訓が2点。
丈が短い事。そこで裾を3.5㎝伸ばしたんですよ。
だからシルエットが少し変わってしまったんです。
しかしながら着ていると気になりません。

それから前立て。ニットで作らなかったため伸びがすくなく頭が通りにくい。
幸い家の子は絶壁で頭が小さめなので問題ありませんでしたが、来年も着る事を
考えて3㎝伸ばしました。

ボタンはできるだけ少なくしたかったので(労力軽減のため)4つにしました。

とても地味になったので、後ろにちょっとタグを付けてみました。
かなり歪んでいますがクラフト感ってことで御勘弁を。

夏の遊び着_d0024523_2024171.jpg


実はこのタグ、先日届いたばかりのオリジナルスタンプで作ったんです。
スタンプはlumiereさんで作ってもらいました。
絵はサンプルから選択。
文字は自分で決める事ができます。
サンプルの絵もとても素敵な物が沢山あって、迷ったんですが、
イカリとヨットにしました。夏ですからそーゆーのに目がいくんでしょう。
また秋には違うものが欲しくなりそう、、、。