カテゴリ:未分類( 14 )

久しぶりにお洋服作りました。

今年は幼稚園の役員をやるぞ!!と意気込んでいましたが、
結局じゃんけん負けで意気消沈。。。

気持ち切り替え、今年度は自分の趣味に没頭することにしました。

手始めに。。

ミシンご機嫌上々☆
うんうん、集中するとやっぱ体温上がるわ~
痩せろ痩せろ!!

ざっと5日間でこんなのできましたよ~
d0024523_13171271.jpg


とっても不思議な生地でした。
水通しする前は、もっともっとピンク色で、「あれ?こんなの買ってないぞ!!」って
疑ったほど、これとは別の色でした。
洗うと、色が落ちて凹凸がでて、とてもいい雰囲気~感動~~~

ゆったりしているので重ね着も余裕。
実はバックスタイルもかわいいのですよ。


今年こそ、脱妄想手芸部といきましょう!
[PR]
by andblue | 2011-05-11 13:21
いいお天気だった週末。
運動会も無事終わって、なんだか気持ちが緩んでいたのでゆっくりもしたかったけど、
車でちょっと離れた公園へ。

お弁当を作る気力はなかったので、パン屋さんでお昼を買って、10時すぎには到着。

すでに駐車場は8割くらい埋まっていてすごい人出。
いくらいいお天気とはいえ、こんなに集まるか〜?!と思っていたら、
どうやらイベントがあるようで、グラウンドが人でいっぱいでした。
「昔のあそび体験」と題して、竹馬、シャボン玉、てづくり凧揚げ等を無料で
貸し出し。子供達もテンション上がって楽しそうでした。

竹馬って難しいんですね〜。
やった記憶はないけど、出来そうな気がしていた。。
全然だめでした…。悔しくて何度か挑戦したけど、出来る気配なし。。
隣では中学生くらいの女の子は乗ってぴょんぴょんはねていました。
ゔ…やはり歳には勝てぬ…。

そんな感じで夢中になっていたら、ふっ、と気がついたら長男がいない。
しばらく探しまわって、見つけたのは、フリマのあるお店の前。
ウルトラマンガイヤの戦闘機(ファイターEX)を見つけてしゃがみ込んでいました。

フリマって大好き!
そんなに良いもの見つからない事が多いんですが、宝探し気分ですね。
ありそうでなさそうで、っていうのがいいのかしら〜。

あれこれ見て回って、ゲットしましたよ。

d0024523_1043361.jpg


小学校5〜6年生くらいの女の子が店番していました。
奥にはおばあちゃん。
なんだか雰囲気がよかったので立ち止まって物色。
アンティークローズ風なのが結構いいでしょ。
な〜んとこのコサージュ 75円なり。
バッグに付けても良いし、ストールとかに付けてもワンポイントでいいかも☆


d0024523_10445353.jpg


こっちは別のお店で10円。
こんな凝ったスタンプで10円はお得、、しかもアリス☆

息子達もそれぞれ100円と50円のウルトラ系おもちゃを買って貰って、満足。

沢山公園で遊んで、おいしいパンも食べて、。
なんだかこういう何気ない幸せって、大切にしたいな。
[PR]
by andblue | 2009-10-13 10:52
ライフログを追加しました。

「しましまの本」

憧れの坂上のり子さんの本です。
ニ−ムボーダーのお洋服。やっぱりかわいいなぁ。。。
トレコトン扱っているお店が近くにないので、子供のお洋服はなかなか
手に入らない。
私の買ってきた服を文句も言わずに着てくれるウチに着せたいんだけどナ。
買えないならそれっぽいの、作ってみようかなって。
この本があればできる!はず。。


「赤ちゃんの誕生」

胎児の写真の本。
お腹の中です。どうやって撮っているんでしょうね!!
生命の不思議もだけど、その技術はいったい…。

息子はずっと「かあちゃんのお腹はいっぱいごはんが入っているんだね!」
と言っていました。
あかちゃんが居るって言われても理解はできないのは当然。
だけど出産で入院したり、家に突然見知らぬ赤ちゃんがやって来たり、
これから息子の周りでいろんなことが一気に起こります。
だから息子の心も準備の為にも、あかちゃんがもう居るんだ
って事をなんとなく分かってもらいたいんです。

この本はその手助けになってくれました。
それにお腹も明らかに大きくなって、こりゃ変だと思い始めた様。
「お腹の中にはね、ご飯と赤ちゃんが入ってるんだよ。こういう風に
 丸まってね、窮屈になってお外に出たくなったら産まれるの。」
そう言うと、ふ〜んみたいな顔で写真をマジマジを眺めています。
最近では「電車で一緒にあそぼうか!どの電車がいい?」とお腹に話しかけたり、
お腹にチュ!っとキスしたり、微笑ましい光景で心和みます。

産まれてからもおもちゃ貸してあげられるといいね☆
仲良し兄弟になりますように。
[PR]
by andblue | 2006-10-28 20:18
久しぶりに本屋さんへ。
立ち読みもちょっと辛くて、チェックできなかった手芸本。
新しいの出てるかな〜なんて。
だけど息子がゆっくり付き合ってくれないので、30秒でスピードチェック!!
絵本売り場へつっ走る息子の背中を目で追いながら、気になった本を手に取り
慌てて絵本売り場に。
かわいらしい表紙に惹かれて手にとったのは
「あかちゃんの服、てづくりの服」 (ライフログに入れました。)
月居良子+H.H  60㎝からのお洋服が載っていました。
撮影は、大段万智子さん。素敵なはずだ。

小さいサイズの型紙って少ないですよね。
今回は退院用のベビードレスを作りたいな。
もしもし女の子だったら、あれもこれも!

なんだか想像だけで幸せ感じちゃって、、、作らなきゃ!
[PR]
by andblue | 2006-06-15 17:56
遅ればせながら、

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ようやく普段の生活が戻ってきました。
年末も出かけるぎりぎりまでミシンをふみ、そして今日も。
年末はちょっと遅れて届いたクリスマスプレゼントのお返しに、
コースターを作っていました。

そして今日はウール地でパンツを。
来年に持ち越しになりそうな冬物の生地が沢山。。
できるだけスッキリさせて、春物に取りかかりたいです。


いつもいつもマイペースの更新で、読みがいのないプログかもしれませんが、
来て下さっている方ありがとうございます。
今年もマイペースで(^^; がんばりますね!
[PR]
by andblue | 2006-01-06 18:08
随分長い間お休みをしていました。。

その間も来て下さった方、お待たせしてごめんなさい。

帰省中は色々ありました。
身内の不幸、息抜き旅行、。

また普段の生活のリズムをやっと取り戻したところです。


そうそう、お友達が女の子を出産しました。
そのプレゼント作りに精を出しています。
どーも女の子物はピンクを使ってしまいます、、、。○○の一つ覚え???!
[PR]
by andblue | 2005-08-28 16:02
d0024523_11142523.jpg

長野に来ています。霧ヶ峰にて。どこを見渡しても緑に溢れていて本当に気持ちがいいです。
[PR]
by andblue | 2005-08-13 11:14
d0024523_14164013.jpg

明日より帰省のため携帯からの更新になります。
[PR]
by andblue | 2005-08-07 14:16
一番最近に買ったCDと本。
d0024523_19221767.jpg

サイボートのデビュー盤。
内田也哉子、渡辺琢磨、鈴木正人によるプロジェクトだそうです。
とても落ち着く温かな声。
心地よい音。
私のお気に入りです。

絵本もとても素敵です。
花びらの様に透明な紙に描かれている幻想的な絵。

短い文章ですが、とても深い言葉が描かれています。
[PR]
by andblue | 2005-07-28 22:58
最近ぐずぐずとしたお天気が続いていたので、大物はなかなか洗えなくて
シーツの汚れが気になっていました。
あまり神経質な正格ではないので普段は気にならないのですが、先日夜ちょっと遅い時間に「まんま まんま まんま」と連呼するので少しプリンを食べさせたんです。
そしたら手でぐちゃっとやってしまって、、その直後布団にダイブ!!
え〜〜〜〜〜!!ちょっとちょっと、、と言ってみたけど遅かったです。
さすがに汚れた、、シーツは替えても洗えるのはいつになるのか。
やっとその日が来ました!

公園はちょっとしんどいくらい暑くなってきたけれど、やっぱり晴の日は気分がいい。
[PR]
by andblue | 2005-06-06 13:15