カテゴリ:てづくり こども( 26 )

夏休みの宿題は早めに終わらせるタイプ?
それとも一夜漬けタイプ?

私は一夜漬けタイプです。
テストも結構終盤追い込み型でした。

あーーー昨日も眠ってしまった…内職進まず。
ですがなんとかある程度は。。

今年はこんな感じ。
次男の幼稚園上履き入れ&おつかい袋

d0024523_9133032.jpg


取り立てて出す程でもないんですが…
なんか女の子っぽい??
本人に色の希望を聞いたところ
赤と黄色。。
なかなか難しい…。。
刺繍とかがんばる気力もないので、柄物にしたかったのですが、キャラクターだと
スポンジボブかリラックマな感じ…。no thank you 。。
色々探した結果、これになりました。

子供も大人も妥協して丁度いいかな


動物は男女問わずだし、一応持ち手は使い込んだ加工がしてあっていい味出てます。

これの赤

他の色も欲しいな。。
トート作るときにはこれを使おう!

そして長男は小学校。
薄手の生地が良いようですが、気に入った物がなくて苦労しました…。
(私がです。子供はあくまでキャラクター希望)

結局イオンの手芸店で、ちょうど良い厚みの生地を発見。
柄も悪くない。
チェックのリネン混紡生地、それから黒地に星柄(380円??/m 安!!)を購入。

こんな感じで。

マチ部分に星柄の生地を付けてみました。

本人のokも出て、あとは給食関連ものが…。
「男子は給食袋を毎日持ち帰らない。」との情報あり。
ってことは何枚もいるってことかい?!!(;´д`)ノ
しばらく半日だし〜なんてまた先送りにしちゃいそうだけど、
後々慌てないように、今日からまたがんばるぞっ!

d0024523_9255411.jpg

別のネタですが…
予約していたむちゃちゃの本が届きました。
ふふっ…
もちろん付録を知った上で予約した訳です。

しんやまさこのつくる世界


大きいトートバッグ!!w( ̄o ̄)w オオー!
ホントにでかーーー!
あんまり入れると持ち手が取れそうで怖い。

柄のアップ。
よく見ると不気味な不思議な絵です。
これもムチャチャ独特の世界観。ブラボーー!!
やっぱりムチャチャと言えばウサギですね☆
d0024523_9315078.jpg

ピクニックに、海に。
ビニールコーテイングなので活躍しそうです。
[PR]
今年も無事、夏休みが終えようとしています。

うれしい?
いや、どちらかというと、残念?
朝のプレッシャーから解放されていた毎日が
実は気分的に楽だったのかも。。

相変わらず時間に押される毎日で、ゆっくりミシンはできませんが、
徹夜で仕上げた甚平。
2着上下を2晩で…我ながらがんばりました!!

せっかくなのupします。

d0024523_1345245.jpg


今年は早いうちから生地探しをしましたが、結局気に入るものはありませんでした。
唯一、薄くて涼しそうだな〜と思ったのがこの生地。
紫色は旅館の浴衣っぽくてどうかな…と思いましたが、周りの評判は良かったです。
来年は卒園アルバムの写真撮影もあるし、気合い入れていいの探さなくちゃ☆

近所の夏祭りで、長男が初めて自分ですくった金魚ちゃん。
d0024523_13531725.jpg

現在白点病にかかっています。
金魚って大きくなるみたいだし、だめならだめで…なんて冷たいことを
考えていましたが、いざ弱ってくると助けたくなる物ですね。。
塩水浴をしています。
気になってちょっと寝不足気味…。

さてさて、手芸の秋です。
バッグが欲しいのですが、作ろうか、買っちゃおうか…。
[PR]
もう9月。最近ちょっと涼しくて、お隣のベランダから聞こえてくる鈴虫の鳴き声が、秋を感じさせてくれます。
毎日「時間がない時間がない」と、愚痴っている私。
時間=自分の時間 
秋の夜長、なるかしら。子供は早く寝てくれるといいんだけどな。

衣替えはまだ早いけど、いざ寒い時にと思って薄手の長袖を出し、絶対着ないな…と思われる甚平をしまおうとしていました。
そうそう、今年のお揃い甚平、まだ記録していなかった!
お盆の帰省前に、バタバタとほぼ徹夜で作ったお揃いの甚平。
生地も選ぶ時間がありませんでしたが、着せてみるとそれなりに。
今年は幼稚園の盆踊りやら、町内のお祭りやら、出番が多くてもうくちゃくちゃになっていますが、活躍できて満足です。
d0024523_13291229.jpg

はしごレースを付けてみました。ちょっと雰囲気でるでしょ。
d0024523_13293024.jpg


来年の柄、今からもうイメージ決まってますっ!

[PR]
梅雨の蒸し暑さと、夏のような気温で不快指数200%!!
ひさしぶりの更新になってしまいました。

ちょこっとミシンの時間はあるんですが、育児中心の毎日ではなかなか作業は進まず…。
出産直後から作り始めた70センチの半袖のロンパース。
ようやく出来上がったのに、、うちのビッグベビーには小さかったみたい。
太股部分がはち切れそう!!
せっかく可愛く出来たのにな〜。
d0024523_16385634.jpg


3人目に持ち越しか?!!
すでにそんなことを考えてしまう。
出産、あんなに痛かったのにな。それ以上に可愛いから?
最近は兄弟の絡みを見るのが好き。
私の場合、一緒に遊ぶより、遊んでいる子供達を見ている方が幸せ〜。
単に混ざると疲れるってだけなんですが…。

長男の通う幼稚園には3人兄弟がいっぱい。
世間は少子化だというのに、子だくさんファミリーが多いみたい。
そんな人たちが周りに多いと、3人でもやっていけそうな気がしてきます。
体力的にもリミットまでそんなに長くないと思うとね…産んで半年で考えちゃうのよね。

そういえば…さっき寝返り成功。
すごいヨダレ…。

[PR]
気持ちがいい朝!
元気に幼稚園に通い始めた長男。

はじめの2日間は私にバイバイできなくて、うつむいていたけれど、3日目からは
元気に「いってきま〜す!」って言ってくれました。
先生も幼稚園も大好き!
今日習った歌や出来事を楽しそうに話してくれます。
その反面、慣れない生活でストレスもあるみたい。
怒りっぽくなってよく叩かれています…。。イタイよ…。

私の方も、居ないうち色々やっておきたいと、焦ってバタバタ。
しばらく午前保育なので、慌ただしく家事をするだけで終わってしまいそう。
運良く次男が眠って家事が一息ついた時には、ミシンの時間。
なんとかがんばって30分くらい時間が作れるようになってきました。
うほほ、こっちも徐々に再開できそう。

やっぱりミシンやっていると落ち着くな〜とつくづく。
ストレス解消にもなっているみたい。
今更だけど、フランネルのパジャマ。長男のパジャマは首が伸びきってしまって。
それにフランネルも使ってしまいたかったし。
d0024523_8225175.jpg

このふんわり感はやみつきになりそう〜。
親はユニクロのスウェットなのにな…贅沢な感じよね。

フランネル、、
作っているとき、手の水分が取られているような気がするのは私だけでしょうか?

[PR]
土曜日は長男の入園式☆
親として出席するのはもちろん初めて。
近所のママに聞いたら、白系のスーツで来ているママが多いそう。
え〜そんなの持ってない!
ちび連れてお買い物の時間もないので、手持ちの買い足しすることに。
しかも近場の大型ショッピングセンター専門店街。
あぁ、、都内まで出たかった〜、、とりあえずの買い物程嫌な物はないわ!
と、気乗りしない不機嫌気味の私が30分後にはご機嫌になっていました。

ふと入ったお店の店員さん。
とにかく詳しい!生地の質や洋服自体の作りを色々説明してくれる。
もしかして専門学校とかでてるのかなぁ?  なんて探りを入れてみたら
やっぱり自分で服も作るそう。
10年以上の洋裁歴をお持ちのようで、ついつい話も弾んで
結局ジャケットを買ってしまいました^^;

やっぱり店員さんって重要。。私の場合結構左右されます…。
クリーム色のジャケット。黒のツーピースと合わせて。

幼稚園の準備はばっちり!
…あ!!ストッキング買うの忘れてた〜!


自分の事ばかり気にしていたら、次男の着るのもがないのを忘れていました。
どんどん大きくなる次男。
長男と同じ冬産まれなのに、もう着れる服が殆どなくてハードに着回していたので
どれもクタクタに。
ちょっときちんとした感じの洋服にしたかったので、ブラウスを1着作りました。
d0024523_1814315.jpg
d0024523_1844068.jpg


「ちいさくてもきちんとした服」の後ろ開きのブラウス。
ブロードよりちょっと厚手の生地なので、肌着の柄が透けにくいです。
少しくしゃっとした感じの生地なので、洗濯シワも気にならないかな。
イニシャルの「A」の刺繍。に見えるかな??イマイチ?

[PR]
今年の春から幼稚園に通う息子。
準備にあれこれ、、。
制服もちょっと大きめを買っているので袖を詰めたり、
名前を書いたり、袋物を作ったり。

袋物は3点。生地は独断と偏見で購入済み☆
週末子供2人が同時にお昼寝。こんな機会は滅多にない!とばかりに一気に仕上げました。

何って、寸法通り縫うだけなんですけどね…。

レッスンバッグ。
d0024523_18192514.jpg

体操服袋(左)、上靴袋(右)
d0024523_18193722.jpg


ジグザグ始末で簡単に。
体操服袋は巾着にして取っ手もつけてくださいとのことでした。
サイズが決まっているのに、マチ付きにしたら小さめになってしまいました。。
洗うとさらに縮むのでちょっと心配…。

最近ひらがなが読めるようになったので、名前は読みやすいゴシックを
アイロンプリントしました。
白い布&サイズが決められているので、ちょっとデザイン的にはNGですが…。

3月3日の体験入園には準備間に合いそう。
ほっ と一息。。

これを持って、楽しく通ってくれるといいな〜☆ 

[PR]
産婦人科の定期検診に行ってきました。
もう出産予定日まで約10日。
顔立ちもしっかりしている!お腹もたっぷり皮下脂肪を蓄えてますね〜。と先生。
あんまり関係ないけどおちんちんも大きいなぁ〜だって。
2センチくらいある、って計ってるし(笑) ホント関係ないわ〜。
なんだか余裕の会話を交わしていたけど、既に3000グラムを超えているとの予想なので、
ちょっと不安なのです。
内診では「骨盤はしっかりしているからお産は大丈夫。ちょっと開いているから今週あたり
くるかもね」と言われました。
これ以上育つ前に出てきて〜!!

ベビーの防寒着。すぐには使わないと思うけど、なんとか間に合った!
お買い得フリース380円なり。
チェックを買ったけど、柄合わせしていたら足りなかったので無地に変更しました。
d0024523_1594935.jpg

フリースは端の始末がいらないのでとってもラクチン。
一枚仕立てなのでこれだけではちょっと寒いかなぁ。。
ベストなんかも欲しかったけど、さすがに間に合わないかしら。

来週無事出産できますように…。

[PR]
前の日曜日、息子が足首が痛いと言い出しました。
歩くと痛いので、だっこだっこ。
私が出産間近なせいで赤ちゃん返り?と思っていたら、熱が出て、結局熱は3日続きました。
咳も出ていて苦しそう。
自宅はマンションの4階。エレベーターなし。
普段は健康にいいね〜なんて言い訳していましたが、さすがにこんなときは
エレベーター付の住まいにしなかったのを後悔…。
様子見も限界になってきて水曜日、なんとか抱っこで往復してきました。

熱は風邪。まだインフルエンザは流行してないみたいですが、
いろんな症状の風邪がはやっている様子で、小児科は混雑していました。
そして、整形外科でレントゲンを撮りました。
足の痛みは、風邪からくる関節炎。
風邪をひくと節々が痛むとは言うけれど、子供にもある症状とは思っていませんでした。
とにかく原因がはっきりしてよかった。
まだ痛むようだけど、週末にはよくなるといいな。。


先月くらいからためていたものをupします。

ボーダーのチョッキと、タートル。
どちらも着回しばっちりのシンプルデザインです。
d0024523_1523235.jpg


手持ちのパンツが一気に穴あきになってしまいました。
お気に入りのパラシュートパンツも…。
息子はジーパン(息子の言葉で「ズボンパン」)が大好きなので、デニム地で作り
ましたが、「ちょっと違う。」と言われてしまいました。
d0024523_15233356.jpg

サイズが大きかったのと、ストレッチ素材ではないので履きにくそう。


こっちのパンツはリサイクルパンツ。
d0024523_15325987.jpg

義母がうちのダンナのものだからとズボンを数本持たせてくれました。
しかし本人は「おれのじゃない!」と。
そう義母に伝えたら、好きに解体してもいいとのこと。
少し厚手で起毛している素材で、まだ生地もよれていなかったので、息子のパンツにしました。フィット感があって、暖かく、本人も気に入っている様子。
色も冬らしくていいなぁ〜なんて私も満足。

本格的に寒くなってきました。
我が家のミシン部屋は北極と化しております。(よくある通路側の玄関横の…)
寒さに手作りも小休止入りそうです…。


[PR]
一応の復活!
カメラが故障したので買い替えました。
だけどだけど、今のパソコンではインストールできなくて…。
お金がなくて買い替えは無理なので、ぎりぎりまでバージョンアップ。
なんとか復活です。
バージョンアップするにもメモリの増設2万円もかかってしまった。。
こんなことやってるなら買い替えた方が安いのかも…と
さっき気がつきました^^;

少しですが、upしていなかった手作りを紹介します。

ご近所の女の子へ。
1歳のお誕生日プレゼントです。
その子のお兄ちゃんがうちの息子と同じ歳で、とても仲良くしてくれていますが、
遊びに行っては彼女を突き飛ばしたりして泣かせていました。
だから、いつものお詫びも兼ねて。。

「Wガーゼのスモック」
アクセントにレースを使いました。
一枚でも重ね着でも。
d0024523_16253491.jpg


「ブルーギンガムのワンピ」
思いっきり夏色だけど、来年でも着れる大きさなので次の春から
使ってもらえるかな。
d0024523_16275190.jpg


「デニム地のカジュアルスーツ」
息子の七五三用にがんばってみました。
生地は固めのデニム時なので、単品でカジュアルに着まわせます。
パンツがきつくて、後から縫いしろ分広げたり、ボタンホールが
上手く空かなかったりして苦労しました。
シャツは市販のモノです。
d0024523_1631658.jpg


おまけに自分のお洋服。
七五三用に作ったものです。
あまりにカジュアルな妊婦服しかもっていなかったので、テロテロの生地で
上品な(?)感じにしてみました。
d0024523_16351882.jpg




つぎはベビーのお洋服作りたいなぁ〜。
BWのフリース地を購入。防寒着を作ろうかなぁ。
[PR]