カテゴリ:こども( 11 )

昨日、長男が無事卒園しました。
幼稚園は三年間と短いけれど、3歳児から6歳児の成長ぶりは
ぎゅっと凝縮された濃厚なものでした。

徒歩通園。
毎日幼稚園での楽しい出来事を聞きながら帰る予定でしたが…。
とにかく地道な事が苦手な彼。
歩くのイヤ…。
行きも帰りもまだ産まれて間もない次男を連れて、、ぐずぐず動かない長男と
根比べの毎日。雨の日も雪の日も、毎日毎日。。
本当に辛かったなぁ〜。

ちっちゃいお弁当にうっすらご飯を入れて、おかずはウインナーしか入れないで!と。
こっそり卵焼きにほうれん草を刻んだり、ウインナーに細くした人参を詰めてみたり、
色々苦労したけど、今は好き嫌いは少なくなったし、おにぎり4個食べられるようになりました!(小さめですが…)

あれこれ思い出すとなんだかじーーーんとなります。
式では号泣する女の子が続出。
先生も、保護者も、みんなじんわりと別れを惜しんでいました。
意外にもパパ達も結構泣いてました。

で、私はと言いますと、、式ではがんばってじんわりに押さえたものの、
式も謝恩会も全部終わって帰り際、年少の担任の先生にお別れの挨拶をする際に、不覚にも号泣してしまい…。。ちょとと恥ずかしかったです。
一番お世話になった先生なんですが、ご結婚で幼稚園をお辞めになるいうことで、
なんだか感情が高ぶってしまった次第で……
やっぱりハンカチとティッシュは多めに。。です。

当の本人は全く悲しむ様子も無く、「やったー!明日から休みだ〜!」だって^^;
男子ってやっぱアホ??!(笑)


d0024523_1811212.jpg


幼稚園の終わりとともに、入学が…。
普通に公立の学校ですが、中学受験する子が多いような学校なので多少の不安もあり。
また新しい問題にもぶつかると思いますが、親子で乗り越えていけたらな〜。
[PR]
by andblue | 2010-03-19 18:22 | こども
12月17日 午前10時51分。
男の子出産しました!
フリースの防寒着、本当にぎりぎり完成だったみたい!

とにかくお腹に居るときから、重くて重くて…。
出てきたらやっぱり!!
頭は大きいわ(35.5センチ)、お腹(33センチ)もふっくら、ほっぺもぷっくり(体重3385グラム)!
背は中くらい。。ちょっと小太り?!

おっぱいも沢山飲んで、ぐっすり4時間睡眠してくれて、とっても助かっています。
d0024523_12153161.jpg


やっぱりベビーはかわいい!!!

[PR]
by andblue | 2006-12-26 12:18 | こども
今日から妊娠5ケ月に入ります。

つわりも大分治まって、漸く美味しいご飯が食べられると思ったのも束の間。
体重調整をすっかり忘れてた!!!
つわりなのに2キロも増量していたので、そろそろセーブしなくては。

炭水化物は極力減らし、鉄分ミネラルを採って貧血防止。
食事はともかく、間=お菓子類はNGですよねー。
辛い。。
今日は1日甘いものを我慢していたので、百貨店の食品売り場で
見つけた美味しいものをついつい買ってしまいました。
d0024523_1972698.jpg

わらび餅。
京都のお店ですって。
食い付いてしまいました。
今日だけ今日だけ。

…体重増えていませんように!!
[PR]
by andblue | 2006-07-12 19:08 | こども
長い間お休みをしていました。

大切な時間を裂いて、足を運んで下さっている方がいるのに、
何もお知らせしていなくてごめんなさい!!
無断欠席みたいなもんですよね。。。

実は赤ちゃんが腹の中にいます。
3ケ月です。
つわりが辛くて、時間があれば横になっている生活。
普段よりも目がとても疲れて頭が痛くなるので、テレビやパソコンは
あまり見ないようにしていました。

GWから始まったつわり。
1ケ月くらいこういう状態だからでしょうか、なんとなく初めのうちより
慣れてきた様な、、、。
これからはなるべく普段のリズムを取り戻していきたいと思っています。
それに時々、お腹の赤ちゃんの話題も入れていきたいなと。
つわりも出産も2回目だから大丈夫ってことはないんですよねぇ。
今回は肌荒れが酷くて、手がボロボロ。。。

さてと、夕飯の用意でも。
辛いけどさぼれないのね。。。とほほ。
[PR]
by andblue | 2006-05-31 16:55 | こども
子育てを2年半しました。
こんなにショックな事は初めてでした。

子供が公園で遊びません。
線路沿いへ行っては、自転車に乗ったまま電車を眺めているのが日課。
もうちょっと運動させたいな〜といつも思っていました。
最近よく遊ぶお友達も電車好きの男の子です。
やっぱり線路沿いまで行くのですが、30分かけて歩いて行っているんです。
うちもやってみよう!
多分半分は「だっこ〜!」になるだろうし、ふらふら歩くから1時間以上は
かかるかな〜なんて、一応の覚悟はしていました。
しかしながらそれは予想以上。。
1時間でまだまだ5分の1くらいまでしか進んでいません。
そして「もういかないよ」と座り込んでしまいました。
「じゃ〜戻って自転車で行こうよ」と説得しようとしたんですが、結局
なんでも「イヤ」になってしまって、、、。
なんとか動きだしても5mおきに座り込む。これをくり返して、1時間で100m
くらい戻っただけ。
わたしの方もかなり限界でした。
だけどなんとか怒らないように押さえて押さえて。
道路の真ん中に寝そべってしまったので、抱えて道の脇に移動させました。
それさえも嫌がってそっくりかえって泣きわめき出したので
「先にいっちゃうよ!」と少し離れたところで様子を見ようとしていたら、
通りかかったおじさんが「幼児虐待じゃないのか?!」と。
あまりの言葉に耳を疑い「え?」と言ったらくり返し吐き捨てて去って行きました。
すごくショックでした。
混乱して泣きながら抱きかかえて逃げ帰りました。
しばらく立ち直れずに、家で泣いていました。

虐待。私がしているの??
みんなそんな風に見ているの?
間違っている?母親失格?
なにもかも否定されたような気持ち。
たかが知らないおじさんの言う事だけど、軽く受け止める事はできません。

色々考えると、旦那は私がした事に対して「子供がかわいそう」と言う事が
あります。
例えば毎日私がお風呂に入れていますが、嫌がるのでお風呂以外の場所は
真っ暗にして「こっちおいで」って呼び寄せる。子供は「こわ〜い」って
ちょっとおもしろそうに笑ってこっちに来ます。
それを「かわいそう」って。
間違ってるんでしょうか?これも虐待なの?
酷い親なんでしょうか。

子育てに関しては、とにかくいつも本当にこれでいいのか?と自問自答
しながらの毎日です。みなさんは確信を持って子育てしているのでしょうか。
なんだか未だに少し混乱しています。
[PR]
by andblue | 2006-04-22 10:25 | こども
日曜日から息子が体調を崩しています。
ウイルス性胃腸炎、所謂 胃腸風邪とのこと。
水分さえも受け付けず、吐き続けたので病院へ。
軽い脱水症状で点滴を受けました。
普段から殆ど風邪も引かず、ここまで悪くなることは滅多に無いので、
わたしの方がちょっと焦ってしまいます。

点滴と座薬のお陰でようやく少し食べられるようになりましたが、
まだ吐き気と腹痛があるらしく、時々泣いたり呻いたりしていて、
見ている方が苦しくなります。
幸いよく眠ってくれるので、家事も済ませて一緒に横になったりして、
夜中の看病に備えます。

d0024523_984918.jpg


普通に過ごせる有り難さを、再確認。
病気になる度にだれもが思う事でしょうね。
当たり前になると、その大切さを忘れがちになる。


イヤイヤダメダメのワガママな時期も愛おしく思える今日この頃でした。
[PR]
by andblue | 2006-04-06 09:20 | こども
一週間くらい前にミシンが動かなくなってしまいました。
購入して3年目になるミシン。。
入院かなぁ〜なんて、、ちょっと落ち込み気味でお店に行ったら、
「今から開けるから。多分ここですぐ直せるよ。」と、1時間程で
治ってきました。
気になっていた『ホコリ』と『ボビンの傷』のせいでだったとのこと。
早速縫ってみましたが、少し静かになった気がします。
ミシンが無い生活なんてもう考えられません!!

息子のニットシリーズです。
とってもいい色のボーダーのニットを買ったので早速普段着作成。

d0024523_16242247.jpg
d0024523_16243854.jpg


パンツはちょっと長めにしてみました。
来年も履いてね☆
Tシャツはバックスタイルです。
伸びが足りなかったので少し口を広げて、更に後ろ開きに。
試着させようと背中を合わせていたら、振り返りざまにケチャップの染みを
付けてくれました。。。ぐすん。。
[PR]
by andblue | 2006-03-14 16:29 | こども
各地で雪の便りが届いているようですね。
天気予報でそんな話題を見ては、外を眺めるのですが、
まだ私の家のベランダには雪が降りてきません。
寒いのは嫌だけど、雪は見たい。。。とってもわがままです。

寒くなってから体調があまり良く無くて、画面に向かうのが億劫になって
いましたが、手仕事熱は治まる様子はありません。
仲良くしているママさんより、防寒着の依頼があったので急いで作りました。
完成したので早くきてもらいたいな〜。

安く作って気楽に着てもらいたいのでフリースにしました。
冬素材は既に少し値引きされていてラッキー☆
それにちょっとくすんだピンク色があったのも嬉しかったです。
d0024523_028882.jpg

フードの裏と袖口には手持ちの花柄を使いました。

問題はファスナー、、。
とっても苦手です。
しかしこれを完成させるには避けて通れない。
慎重にやったのですが、どうも上手くいきませんでした。
着用には問題ないのですが見た目がイマイチなので、隠す目的で前に蓋(??)
を付けました。
保温効果もあってよかったかもしれないな〜と自己防衛に走っております。

年末にはミシン入院計画です。
糸調子が突然悪くなるのと、自動の糸切り機能が壊れている事、それから一番の問題は勝手に返し縫いをしてしまうことです。
基板に問題がある場合、少々時間とお金が係るらしく、ちょっと不安。。

なんとか年末までに自分の洋服も2〜3作っておきたいのだけれど、
身体とミシンの調子の悪さで、それも叶うかどうか。
[PR]
by andblue | 2005-12-14 00:38 | こども
うちの子は、ごっこ遊びが大好きです。
シルバニアファミリーや、ぬいぐるみも大好き。
男の子なのに、、と思われるかも知れませんが。
一番好きなのは電車です。
電車遊びも結局ごっこ遊びなんですよね。電車になりきる。。
色々真似しながら覚えたり好き嫌いを感じたり、ごっこ遊びはとても情緒のある
遊びだと思うのでわたしは推進派です。

おままごとも好きですが、野菜切りの玩具しかもっていないので料理道具類を少し買ってあげました。
d0024523_18275733.jpg

このレトロな感じがたまらなく可愛い。
遊ばなくなったら私がもらっちゃおうかしら。
[PR]
by andblue | 2005-11-02 18:34 | こども
最近梅雨のお天気が続いています。
水不足のニュースをよく耳にしていたせいか、毎日雨でもいや〜な気分には
ならなくなりました。
これが日本の梅雨ですから。

けれど子供は退屈。
毎日のように長靴を履いて児童館へ出かけます。

今日はなんと!風船のお部屋がつくってありました。
全部でいくつくらいあるんだろ〜な〜。
100個くらいはありそうな。
興奮気味に走り回るうちの子。
走るとカラフルな風船がふわりと飛んで、なんだか夢の世界みたい!
見ていた私もついつい風船を散らして遊んでしまいました。

d0024523_13344565.jpg

[PR]
by andblue | 2005-07-14 13:35 | こども