カテゴリ:てづくり おとな( 25 )

こりゃまた半年ぶりのミシン。

すねて動かないんじゃないかと、半ば諦めていましたが、ちゃんと動きました。
あまりに久しぶりなので今回はなるべく簡単にと、
polka dropの無料配信でブラウスを作成。
慎重にやったせいか、なかなかいい出来でした。
とにかくこれはすごいパターンです!
パーツの少なさはやる気を起こさせます(笑)
d0024523_22321921.jpg
d0024523_22323337.jpg


久々の私にはいいリハビリに。
リピートしたいくらいいいパターンです。
丈がもうちょっと欲しかったので、幅広のレースを足したらちょうどヒップが隠れて
いい具合です。
生地は柔らかい物がいいですね。
生地が硬いと後ろの脇のふくらみがちょっと気になるかも。

先日リバティも奮発して買ったので、やる気は十分☆
[PR]
夜泣きで疲れているのか、涼しい風が心地よいのか、珍しい事に次男がお昼寝中。
生後9ヶ月、10.5キロ  76センチ  
夫には「しずくちゃんみたい、、。」と言われていました。
私には電王に出てくる「桜井ゆうと」に見えるんだけど。。(親バカ!)

顔はともかくおデブな次男のお世話で、体が悲鳴をあげています。。
頭痛と肩こりと吐き気で苦しんでいる私を見かねて、整体に行かせてくれました。
ハーモニー。自宅の一室でやっていて、とても清潔、そしてかなりリーズナブル。ご近所でしたらぜひおすすめ。
前回はどうだったか覚えていませんが、今回はその夜悪化して嘔吐とけだるさでダウン。
翌日ももみ返しみたいに痛みが残っていましたが、翌々日からはすっきり快調!

悲鳴をあげているもの、、もう一つ。
在庫の生地達。。
子供の物が増えてきて、手狭な我が家、。
なんとか使える物にしなくちゃ、いつか夫にチクッと言われそう。
久しぶりに手をつけました。
秋物の半袖ってことで。
伊藤まさこさんの「ロブルージュ」より。
d0024523_12435579.jpg

ラインが出にくかったので着て撮影してみました。
弛んだ二の腕が悲しいかな。
撮影用のボディが欲しいです。。
下から撮影したので写真では分かりにくいですが、ちょっと丈が長すぎるような。
d0024523_12441120.jpg

後ろのボタンが秋色でお気に入り。
でも、このボタン足が長くて、寝転がると背中が痛い…昼寝厳禁。



[PR]
もうすぐGWですね。
早いものです。

薄手のトップスを作ろうと思って生地をごそごそ探していたら、
忘れかけていたこの生地。とても気に入っていて、何を作ろうか
迷い過ぎて結局どんどん奥へ入っていってしまったんですね。

裏と表が違う柄です。
どちらも表に使いたい!
色合いがおちついているので形はちょっと冒険してみました。

d0024523_1363192.jpg


もちろん重ね着です!!背中丸出しできる程若く無いし(^^;
タンクトップや半袖Tシャツの上にエプロンみたいな感じで
重ね着するとかわいい☆
今年の初の夏物です。
[PR]
そろそろ夏まで意識したお洋服が目に付きます。
やっぱりパンツ。。
相変わらずお外遊びが多いので、しゃがんだり、高いところに登ったり、
スカートにはなかなか手が出ません。

着ても、洗ってもよし、ちょっとくらい太ってもよし!の
ウエストゴムのパンツです。

d0024523_2311581.jpg


ちょっとデカパンになってしまいました。
もう少し小さいサイズにすればよかったな〜と今頃後悔。
履いてみると変では無いのですが、ウエストがくしゅくしゅなりすぎて
しまって、ちょっとかっこわるいかな??
寝巻きと間違われないように、裾は折り返し&ボタンでちょっと工夫。
[PR]
久しぶりに自分の洋服作成です。
やはり自分の物が一番楽しめるかもしれません。
出来上がった時、手持ちの服とどんな感じで合わせようかな〜なんて
考えながら。

とてもしっかりしたニットです。
接結ニットで、間に少し綿が入っているのでとても保温性があります。
今の季節は長袖のシャツと重ね着、来月くらになればキャミと重ね着、
色々活躍しそう。
R&Rのカシュクール、以前も作成しましたが、Mサイズでかなりガボガボ。
しかも生地が足りなくて裾の切り替えを削ったらみっともなくて、
とても着られそうにない。。
今回こそは!とSサイズを購入しました。

お手本通りのできばえに満足☆
この色って何にでも合うんですね。手持ちのボトム殆どいけます!
七分袖です。

d0024523_1593184.jpg


あ、裾は少し伸ばしたんだったっけ。
子供の相手に何かするとなると、しゃがむことが多くて、
トップスの丈が短いと背中(たまにおパンツ)が見えちゃって
みっともないので、少し長めにしました。
[PR]
子供とお揃いです!
あまりにも一緒だとちょっと照れくさいですね。。

d0024523_8202931.jpg


ポケットと、アクセントの生地を買えてみました。

なんだか私、、似合わない。。
[PR]
うあ、、随分更新していない、、。
危うく今月は挨拶だけで終わるところでした。

正月に楽をしたせいでしょうか。
なんだか体調がイマイチ。
すべてがすんなりいかない毎日。
それならそれで、こつこつと。

ブルーのカーディガン。
とにかく早く使ってしまいたいニットの端切れでなんとかできました。
ポケットが四角なのがいけなかったのか。昭和の事務員さんぽい。。
ポケットの縁にブルーのギンガムを足したのがいけなかったのかな。
着ていればそれ程悪く無い。けど言われてみれば事務員さん。とほ。。
d0024523_19114317.jpg


タグはNEIVIさんのお洋服を買った時、袋に付いていたものを取って付けました。
NEIVIさんのお洋服、ずっと気になっていました。
以前にC&Sで商品が紹介されていたし、最新の「おしゃれ時間」にオーナーさんが出ていたのを目敏く見つけて、更に気になる気になる。
お正月に福袋としてかなりお安くなっていたので、即買いでした!

とてもシンプルなのに、ちょっとした工夫でおしゃれな子供服に。
お手本にしたいお店です。
たしかまだSALE中なので、気になった方はお早めに!

d0024523_19175552.jpg

[PR]
昨年ジャケットを作ろうと思って購入した、キルティング生地。。
5mも買っていました。
量張るわけです。

先週には形はできていましたが、白のマリンボタンがなかなか手に入らず..
やっと完成しました。

d0024523_105004.jpg

白地に細めの紺ボーダー。裏は水色。
遠めで見ると水色くらいに見えるので、柄合わせなしです。

ハイピングの色を迷いましたが、柔らかいイメージにしたかったので、
リネンの白を使う事にしました。
C&Sの型紙ですが、襟だけ丸くアレンジしてあります。
ネイビーのパンツと合わせて冬のマリンスタイル♪
お気に入りのスタイルになりそうです。
d0024523_10511226.jpg

ポケットにはイニシャルテープのワンポイント。
内側にレースとプラス☆小技でプチガーリー☆

思いのほか生地が少なくて済みました。(2メートル弱)
まだまだ沢山あるので子供のジャケット&バッグでも作ろうかな〜なんて。
あァ....大掃除に年賀状が............。
[PR]
今朝の空気は冬のにおい。
もう12月ですね。
そろそろセーター恋しい。

最近は無地だったりカジュアルが多かったので、久しぶりにガーリーっぽいものを
作りました。ふんわりニットにも良く似合います。

d0024523_9512624.jpg
WBさんの無料配信ですが、生地の伸びが少なくてちょっとピチッとして
しまいました。重ね着専用ならもたつかなくて丁度いいかも。
丈がもうちょっと欲しいので切り替えを付けようと思います。



d0024523_953350.jpg

重ね着にはシンプルな物が便利ですね。
何か作った残りの生地でスクエアのカットソー。
レースとボタンをちょっと付けただけで随分印象が変わります。
[PR]
また随分更新をさぼっていました(^^;
少し体調が悪いと画面見るのがしんどいんです。といい訳を少し。
子育ての疲れか、抱っこのしすぎでしょうか。
肩凝りから頭痛、嘔吐となかなか辛い症状です。
だからと言って子育てはさぼれないし、数日続いてかなりくたびれて
しまいました。

ところで先日、よく行く手芸屋さんで特価のワゴンがあったので漁ってきました。
表がブルー裏がグレーのニットです。どちらも表にできる感じ。
厚手で少し起毛しているのでかなり暖かそう。
それからグレーのワッフル。
どちらも150×150くらいのカット売りで300円!!
なんとお買得!もっと欲しかったけど必要最小限で辞めておきました。

メンズの登場率が増えてきました。
d0024523_8551545.jpg

シンプルに白いボタンで仕上げました。
残りで子供のパンツ。
これから着替えも覚えさせなくてはいけないので、パンツはウエストゴムの物を
中心に作ろうかと思います。
[PR]