カテゴリ:てづくり その他( 9 )

ダンダンダダ~ン ぬけていく~
30だいのぉ~ぬけげには~
おいしゃさんにそうだんだ~


ボーイズ最近の流行歌。
学校でもよく歌うそうで…
薄毛の意味わかってるのかなぁ。

横でとーちゃんが、「喧嘩うってんのかい!」って(笑)
…本人には笑い事じゃないけどね…


今日は珍し~~関東雪がじゃんじゃん!!
びっくら。
今はちょっと晴れてきたけど。

お気に入りの布。
先週末に水通し。
d0024523_10145720.jpg


そんでもって、エコバックがほしくて作りました。

おっき~~いの!
自転車の前カゴ丁度満タンになるくらいのがいいなぁ~と思って。
いつも小さいのを2枚持って行って、1つしかカゴに乗らなくて
もう1つは腕にかけるんですけどそれが嫌で。

d0024523_10194493.jpg


スタジオクリップのこのレシピで作りました。
他にも小物類のレシピが載っていて、参考になります。

アイロンの布も張り替えたり、ちょっと活動開始かな~。
ちゃんと続くかな~。

こっちは続いてるな~
甘いモン

d0024523_1020681.jpg


バナナ消費のためにバナナケーキ焼きました。

あぁー、また生クリームとか、チョコソースとかかけちゃって!!
ホントに、痩せたいと思ってんのぉ!!?

自分で自分に叱りつけながら食べました。

あ~どーしたら痩せられるのかなぁ~。
恋すると痩せる?
主婦の場合どーすりゃいいのぉ~。
アイドルに恋するとか?!

しかし祐ちゃんの追っかけにはびっくりする。
マンション借りてキャンプ地に乗り込んでるおばちゃんのパワー、
ちょっと分けてほしい。
>

[PR]
幼稚園のママでアロマにとっても詳しい人がいるんですが、
時々先生を呼んで講座を開いてくれるんです。
最近は半年に1回くらい、石鹸作りに呼んでもらって
洗顔にはそれを使っています。

手作りの石鹸は、熟成に時間がかかります。
形が出来上がってから最低1か月は熟成させるのです。

12月に作った石鹸。
熟成させて今月から解禁になりました☆
今回は藍エキスを使ったブルーの石鹸。
テレビでもアンチエイジング効果ということで紹介され、
藍エキスはなかなか手に入りにくいらしいです。


d0024523_10564412.jpg




分かりますかね~、ブルー。
藍の色です。
アンチエイジングの色なのです!
精油もベルガモット、マンダリン、フランキンセンス、ラベンダーをミックス。
ちょっと高級感のある香にしてみました。

お友達にもおすそ分けしたり。
ラッピングもなんかたのし~!
こんな感じ~


d0024523_10572543.jpg


シーズン デザインワックスペーパー ハンディタイプ 50枚入




自宅でも作れたらな~って思うんですが、
苛性ソーダは取扱い注意の薬品なので、ちょっと怖い。

ルームスプレーとかは簡単なのでいつも自家製で☆

乾燥するこの時期は無印のアロマディヒューザーは必須アイテムです。
[PR]
なんだかすっきりしない日でした。
中秋の名月。
18時頃、ふとカーテンを閉めた時に雲の合間に見えた月。
とても明るくてきれいでした。

前からやろうと思っていた事。
裂き糸ハンガーを作ろう。
コーティングがはがれそうなボロボロのハンガーを甦らせるのだ!

まずは裂き糸作り。
古着行きのシャツをびりびりします。
おぉ…なんて無惨なお姿に…私のラルフ。
d0024523_22243543.jpg

そして出来上がった裂き糸を、ぐるぐると巻き付けてと。
d0024523_22251039.jpg

あっという間にできました。
d0024523_22253154.jpg

ホントに簡単で、服がずり落ちない。
首が広めのお洋服や、カーディガンに使います。

このハンガーはエキサイトウーマンアトリエのritaさんすべりどめmyハンガーを見て作りました。ritaさんのレシピはとても簡単なのにかわいいのでとっても役に立ちます。暮らし上手な方で憧れますね☆

びりびりなら息子にも出来るだろうと思ってやらせてみたら、
まんまとハマっていました。
きもちいい〜!だって。
兄弟喧嘩のストレス解消になったかな。
[PR]
土曜日に久しぶりに都内までお出かけしました。
関東に来て、出産育児に追われる日々、、。
最近はちょっと成長した息子とお出かけもできるようになりました。

目的地は恵比寿にあるお店。
行きたくてしかたなかったC&Sの実店舗です。
本当にちっちゃなお店。
だけど素敵な生地がお行儀よく並べられている、空間の心地よさ。。
d0024523_12513130.jpg

麻混のニットと、アンテークボタンを買いました。
ネットではいつも出遅れて、なかなか欲しい生地が手に入らないので
のんびり選べるなんてとっても贅沢な気分。
、、あ、今回は息子と一緒なので結局ばたばたしてしまいましたが。


C&Sのネットショップで買ったバッグのキット作りました。
ネット限定だったみたいで、お店でこのバッグが欲しくて交渉している
人がいました。結局駄目だったみたいです。

d0024523_13381845.jpg


見た目より沢山入るのでとても重宝しそうです。
持つと口が狭まるので、蓋がなくても安心感あってとても持ち易いです。
[PR]
C&Sで購入したバッグセットで作りました。
d0024523_13435066.jpg


見た目は気に入っていますが実は寸法を間違えてしまって、、、、。
袋口が狭く、物が入り難くなってしまいました。

本当におっちょこちょいです。。
[PR]
ずっと欲しかった玄関マット。やっと作りました。
子供と公園から帰った後 靴を脱ぐと、大量の砂が靴から流れ出てきます。
それから靴下やズボンからも。
だからうちは玄関でとりあえず全部脱がせています。
お陰で玄関は砂だらけ。
毛のフサフサしたやつは絶対ダブーなのです。

中にキルト芯を3枚挟んで厚みを出しています。
とても簡単ですが、見栄えもなかなか良くて大成功☆

d0024523_13554745.jpg


外の空気を入れたい時、窓の位置の関係で玄関の扉を少し開けておく事があります。
たまに人が通るので目隠しにカーテンを付けました。
冬はあまり必要ないですね。

d0024523_1356136.jpg

[PR]
友人が先月末に女の子を出産したので、そのお祝を作りました。
何にしようか。。どの生地にしようか。。
とにかくプレゼントというのは悩みます。
そもそも私のテイストを知っていて相手の好みと一致していれば
「自分が欲しいもの」でいいんですけど、そーゆー相手ばかりではありません。
今回はちょっとスタイルが似てるママへのプレゼントなので、作るのも楽しめました。

女の子。赤ちゃん。。。のイメージ=naniiroのダブルガーゼ。。
せっかくなのでうーーんと女の子っぽくしよう。

ブランケット  /表:naniiroパッチ 裏:ワッフル
ワンピース 75㎝ /naniiro&ピンクドットダブルガーゼ
スタイ      /接結ニット

3点手作りです。

d0024523_13141928.jpg


勢いあまってビニールラッピングまでしてしまいました。
ワンピース写真もとらずに。。

d0024523_1315462.jpg

[PR]
1年前に買ったのはありふれたチャイルドチェア−。
キャラクター付き。
かなり気に入らなかったけれど、そんなに長くは使わないからいいでしょ?って
旦那にさらっと言われて渋々決心した記憶があります。
本当はduneさんのが欲しかったんだけど。
最近になってよく座るようになりました。

しかし、、私がちょくちょく座っていたせいで(無理矢理お尻を入れて、、)
「プ-」音が鳴らなくなり、挙げ句の果てにはビニールが破れて、中綿が
出てきてしまいました。

あまりにもみっともない、、。
これからまだしばらく使うけれど買うのはもったいないな〜なんて思いながら
ガムテープで破れたところを補修。
耐久性をあげるためにも、見た目のためにもカバーをつけることに。

d0024523_18255577.jpg


まさにカバーといった感じで、回りをゴムにしてあるので取り外し簡単。
替えも作れば季節感も楽しめそうです。
最近数字を覚え始めたので、フェルトで1〜9を付けてみました。
かなり雑ですが、子供は喜んでくれて「ごー!にゃにゃ!」と毎日数回やってます。
[PR]
最近雨続きでちょっとストレスたまり気味。
 
 今年に入ってから作った物が少しあるのでちまちま記録しようかしら。
 
 毎日使っている布バッグ。
 肩ヒモが太めなのでとても楽。
 お財布、カードケース、ハンカチ、タオル、リップクリ−ム、子供の水筒 など
 入れてもそれ程重く感じない。

 シンプルにしたかったのでベージュでそろえた2種類の生地。
 あぁ、、レースを付けてしまった。
 足すのって意外と簡単だけど引くのって難しいのよね。
 今思えばちょっと邪魔かな。好みの問題かな。
 
 
d0024523_1625346.jpg

[PR]