カテゴリ:くらし( 40 )

春きたー!って感じの暖かい日
小さなベランダにも春の気配

d0024523_11501394.jpg

お友達にもらったチューリップの球根
つぼみが出てきました。

d0024523_11501470.jpg


多肉ちゃんも元気!
お気に入りのファンクイーン
[PR]
by andblue | 2012-03-28 11:29 | くらし
今年のバジルは強かった。
帰省のすると水をあげられないので、いつも自宅に戻ると枯れていたのに。

夏も終わり。そろそろ食い収めかな。

d0024523_1248243.jpg

[PR]
by andblue | 2011-09-03 12:52 | くらし
311 この話題は避けては通れない。

現実とは思えない悲劇
テレビ画面に映っているのがすべてじゃない
現状はきっともっと厳しいし過酷なんだろうなって

私ごときには何もできないんじゃないか
だけど何かしたい
気持ちだけじゃなくて何か
もやもやした心が嫌でした

原発の問題は被災した人たちをさらに苦しめています
特に福島の人
私は関東在住、電力をもらっている一人なのです

日本手芸普及協会ではレッスンバッグの募集をしていました。
目標数の達成したということです。

今現在こちらでも募集しています。
手芸のトーカイ 「こどもたちにレッスンバッグを」

素敵な歌 みつけました。

[PR]
by andblue | 2011-04-11 11:52 | くらし
毎日毎日甘いものばかり食べて、、
たぷたぷしてきたヵラダを見て見ぬふりをしてきましたが、
そろそろ薄着を意識せねばなりません。

そう、この体は冬限定でなくてはならないのです。

あ、これも冬限定だった~ということで食べちゃいます。
(きっとこれから毎日これが最後と言い続けるんでしょう。)
d0024523_10324611.jpg


ガトー原田のラスク。
なんでかな、関東以外では話題らしくて 年末は実家からもこれかってきて~の催促。
近くの百貨店で時々売ってるから、私には身近な感じなのだけど、
年末はお取り寄せが殺到したみたいで、ネット販売もカートを閉めていました。

知ってる?金箔がのってんだよ。うける☆

d0024523_10325932.jpg


春なの~に~
咲かないうちのヒヤシンス。
成長不良です。
伸びないのに花だけ咲いちゃって。
こうやって日向で日光浴させてるのに。
なんで??



いい感じの鉢を探しております。
今だけ20%offだってさ。そそられる~。

あ、バジルソース作ろかな~。
[PR]
by andblue | 2011-02-03 10:44 | くらし
今年もよろしくお願いいたします。

今年も半月すぎて、もうすぐ年賀状の抽選ですねっ!
結構毎年たのしみにしてます。

そうそう、年末にやむを得ずパソコンを買いかえました。
お気に入りのMacちゃんが液晶画面不良に…
結局悩んだあげく、修理はやめて買いかえました。
MacからWindowsユーザーになったのですが、
なにせ、かれこれ8年ぶりのWindowsにパニック状態…
年賀状もぎりぎりな感じで…

本日はおうちで独りランチしました。
今週は予定が立て込んでいるので、お昼ご飯の時間くらいしか
まったりできません。。

うちのボーイズたちの好物、ドライカレー!の残り2日目。
サルサソースと温泉卵をのっけるのが定番。
昨日はこれにアボガドが乗っていましたが、今日は品切れ~。
(右の白いのがニューパソコンちゃんですっ)

d0024523_14341793.jpg


そんでもって

d0024523_14403379.jpg


ぐちゃちゃにま~ぜまぜ。
うわ、、絵的に問題、、けどおいしいです。
サルサソースが家で簡単に作れるのを知ってから、
さっぱり食べたいとき=サルサソース乗っける法則で食欲増進

サルサソース作り方
・トマト缶(ホールじゃない方で)をボールに明けて
玉ねぎとピーマンのみじん切りを入れ、クレイジーソルトを加えまぜまぜ。
・レモン汁を足して味見しながらまぜまぜ。

うちの場合トマト缶1に対して 玉ねぎ4分の1個 ピーマン1個 



年明けから一気に寒さが増してますね。

関東の冬はお天気がいいので家の中はぽかぽかしてますが、やっぱり冷えます足元。
暖房も買い足したいけど…、とふらふらホームセンターをうろついていたら
こんなものがお値打ちに。

d0024523_14481541.jpg


悪くないね~350円なり!


インフルエンザで学級閉鎖がぞくぞくと出てくるみたいで…
なんとか1~2月健康で乗り切れますように!
[PR]
by andblue | 2011-01-18 16:35 | くらし
随分ご無沙汰しております。

あれよあれよという間に時が過ぎ、もう年末。

今年一年無事に過ごせたことを幸せに思います。

今日はクリスマスイヴ

今年はイケアで買ったモミの木のツリーを飾りました。
生の木はいい香りがしてなんだか贅沢な気分。
だけどお値段はとってもお手軽なんですよ。
1990円で購入。年明けに1990円で引き取ってもらえます。
ヨーロッパでは使い終わったモミの木は回収されて、堆肥などにするそうです。

ちょっと疲れ気味の私。
今年はお料理も手抜きさせてもらって、ちょちょいと並べておしまいにしちゃいます。

ケーキだけは毎年のお楽しみ☆子供たちとこれから作ります!

d0024523_16115475.jpg


くまさんのグミでおなじみHARIBO
クリスマスバージョンがありました。
ひつじ スター ハート ベル キャンドル いろいろあってきれい☆

みなさまもすてきなクリスマスをお過ごしください
[PR]
by andblue | 2010-12-24 16:16 | くらし
このところ毎日ニュースで見かける口蹄疫のことです。
「感染していないすべての牛や豚計20万5000頭を殺処分することなどを
柱とした総合対策を決定した。」(YOMIURI ONLINEより抜粋)
これだけの命が奪われる事態です。
家畜業者の方や関係者の方は、家畜に対してとても愛情深く、そしていのちの重さをより深く知っている方々だと思います。
それだけに、育ててきた命が奪われる事、本当に辛いでしょうね。
心が痛みます。
口蹄疫は空気感染するし、拡散が一気に進む怖い病気だそうで、
四国地方まで警戒態勢とか。

これは日本全体、国民全員の問題だと。


アメブロ*nonko*さん alohaさんのブログより〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

口蹄疫が見つかった牧場の方は、殺処分されるまでの間、
たくさんおいしいエサを食べさせてあげたり
たくさん話しかけながら、牛や豚たちとの最後を過ごすそうです・・・
牧場の方はたまらないですよね・・・

これを読んでるブロガーさん方、もしよろしければ、記事の最後にでも、一言だけでいいので
口蹄疫の事を書いていただけないでしょうか・・・
募金の事、バスタオルの事、以下の青文字部分、なんでもかまいません!
よろしくお願いします
、殺処分された動物たちは8万頭をこえたそうです・・・

口蹄疫は、牛、豚等の偶蹄類の動物の病気であり、
人に感染することはありません。
また、感染した牛肉や牛乳が市場に出回ることはありませんが、
仮に感染した牛肉や牛乳を摂取しても人体には影響ありません。

募金先を載せます。
そして、今バスタオルが足りない状況だそうです。
消毒などで使ったバスタオルは、全て使い捨てしなければならないため
大量のタオルが必要になるそうです。
もし、皆さんのおうちに使わないバスタオルがあれば送ってください。
古いものでも、新品でもいいそうです。

・口座名:川南町口蹄疫対策支援金
川南町長 内野宮 正英
(カワミナミチョウコウテイエキタイサクシエンキン カワミナミチョウチョウ ウチノミヤ マサヨシ)


・高鍋信用金庫 川南支店 普通口座

番号 1187264


・尾鈴農協 本所 普通口座

番号 0088983


・宮崎銀行 川南支店 普通口座

番号 58905
(後収等専用の振込用紙をご利用下さい)



◆川南町のムッチー牧場だよ~ん。(http://green.ap.teacup.com/mutuo/)
弥永睦雄さんのブログ川南町のムッチー牧場だよ~ん。より


ゆうちょ銀行

川南町のムッチー牧場口蹄疫災害見舞金を募る会
(カワミナミチョウチョウノムッチーボクジョウコウテイエキサイガイミマイキンヲツノルカイ)

記号:17310
番号:3609971
店名:七三八(ナナサンハチ)
店番:738

預金種目:普通預金

口座:0360997



◎お宅のタンスに眠っているタオルを送って下さい!

〒889-1301
宮崎県児湯郡川南町大字川南 13658-1

尾鈴農協川南本所畜産課(川南町のムッチー牧場口蹄疫対策)

とゆうことです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


弥永睦雄さんのブログを見ると、現地の大変さが少し分かる気がします。

少しでもちからに。
[PR]
by andblue | 2010-05-20 10:31 | くらし
春に入園入学を終え、我が家の息子達は新生活を始めました。
と同時に私にとっても、小学生の親、という新しい立場が。
何をするにも勝手が分からず、あたふた、、

4月
半日保育、小学校の早帰り、参観懇談会、等々
怒濤の四月、、こんなにくたびれるとは…予想以上に体力使いました。

5月に入って
幼稚園の親子遠足や行事が度々あって、ようやく落ち着いてきたところです。
今日も子供が帰ってくるまではのんびり図書館に行って、家事をして、
あ〜〜なんて静かなんでしょう。
15時まで限定ですが。


入園式前日にオムツが取れた次男。
幼稚園バスに乗るときはいつも笑顔で手を振ってくれます。
甘えん坊だったので、絶対行きたくないって泣かれるのを覚悟していたのにな。
幼稚園では、お着替えや準備が上手くいかないとないているようですが、
帰ってくるたびに「今日幼稚園楽しかったよっ!」と話してくれます。
こっそり覗きにいったときも、楽しそうにしていたので一安心。

下の子って結構強いよって周りのママが言っていましたが、その通りでした。

長男は持ち前の明るさで、早速お友達を作って最近は毎日遊ぶ約束をしてきます。
朝の支度の遅さ意外は、特に問題なく通っています。
勉強の方が本格化したら、まだ色々とありそうな。。

私の方はと言うと、色々お誘いがあったり、子供と一緒にお友達のお宅へお邪魔したりで
毎日忙しく動き回っております。
ぐーたら主婦も憧れるけど、充実している今の毎日がありがたい☆

放置していたベランダのさぼてんが、いつの間にか満開に。


d0024523_1416478.jpg


完全放置で水もあまりやっていた無かったのに…
生命力の強さに感動!!
冠みたい☆
まだまだ蕾みがあるし、、そのうち冠っていうか帽子みたいになりそう☆
[PR]
by andblue | 2010-05-18 14:25 | くらし
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします


d0024523_11525643.jpg



我が家はのんびりと、まったりと、だらだらと…お正月を過ごしております。
家事もちょっとさぼり気味で、おせちが切れてきたので、今日からちょっと台所に立たなくては。

今年はマイナス5キロ作戦です。

産後すぐに体重は戻ったのはいいのですが、二人のやんちゃ坊主と出かけるのが億劫になり、
ぐうたらしているうちに5キロも増えてしまって、なかなか減らないのです。
内側からきれいにを目標に。
今年は本気でがんばるぞ!!


宣言しました直後にこの写真はどうかと思いますが、、


d0024523_11543975.jpg


ぺこちゃんのロールケーキ。
包みがかわいくて思わず購入。
おもったより甘くなくてこれはこれでありかな。

さてさて明日から規則正しい生活を戻さなくては。


今年はハンドメイドネタが増えますように。

みなさんが幸せな一年を送れますように!!
[PR]
by andblue | 2010-01-03 12:02 | くらし
Merry Christmas ☆


すてきなクリスマスをおすごしでしょうか☆

昨日我が家でもパーティーしました!
子供も大きくなってきて、イベントにも本腰を入れるとそれなりに反応が返ってきて
こちらも気を抜けない感じ!
料理もいつもよりがんばって、昼からずっと台所に。
そしてケーキは子供と手作り。
初めてのデコレーションに長男は緊張しながらクリームを絞っていました。
最近は便利なものがありますよね。既にホイップしてあるやつ。
絞りやすいのでそれをつかいました。
スポンジも手作りでしたが、まだまだ課題が多そうなできばえで。

d0024523_8495286.jpg


そして丸いケーキが出ると、かならず電気を消して、、、、

d0024523_8575669.jpg


ふーーーーっ てロウソクの火が消えると
わーーーーい!ってそれだけで大喜び☆

その後はテンション上がりまくりで、なかなか眠ってくれないし。。。
こちらはアルコールのせいで眠いし…。
サンタは夜も気が抜けません。

今朝はプレゼントで盛り上がっていました。

今年のイベントはもうおしまい。
次は大掃除とお正月の準備が待っています。
今年は自宅でお正月になりそう。
おせちでも作ってのんびりできたらな。

[PR]
by andblue | 2009-12-25 09:00 | くらし