昨日、長男が無事卒園しました。
幼稚園は三年間と短いけれど、3歳児から6歳児の成長ぶりは
ぎゅっと凝縮された濃厚なものでした。

徒歩通園。
毎日幼稚園での楽しい出来事を聞きながら帰る予定でしたが…。
とにかく地道な事が苦手な彼。
歩くのイヤ…。
行きも帰りもまだ産まれて間もない次男を連れて、、ぐずぐず動かない長男と
根比べの毎日。雨の日も雪の日も、毎日毎日。。
本当に辛かったなぁ〜。

ちっちゃいお弁当にうっすらご飯を入れて、おかずはウインナーしか入れないで!と。
こっそり卵焼きにほうれん草を刻んだり、ウインナーに細くした人参を詰めてみたり、
色々苦労したけど、今は好き嫌いは少なくなったし、おにぎり4個食べられるようになりました!(小さめですが…)

あれこれ思い出すとなんだかじーーーんとなります。
式では号泣する女の子が続出。
先生も、保護者も、みんなじんわりと別れを惜しんでいました。
意外にもパパ達も結構泣いてました。

で、私はと言いますと、、式ではがんばってじんわりに押さえたものの、
式も謝恩会も全部終わって帰り際、年少の担任の先生にお別れの挨拶をする際に、不覚にも号泣してしまい…。。ちょとと恥ずかしかったです。
一番お世話になった先生なんですが、ご結婚で幼稚園をお辞めになるいうことで、
なんだか感情が高ぶってしまった次第で……
やっぱりハンカチとティッシュは多めに。。です。

当の本人は全く悲しむ様子も無く、「やったー!明日から休みだ〜!」だって^^;
男子ってやっぱアホ??!(笑)


d0024523_1811212.jpg


幼稚園の終わりとともに、入学が…。
普通に公立の学校ですが、中学受験する子が多いような学校なので多少の不安もあり。
また新しい問題にもぶつかると思いますが、親子で乗り越えていけたらな〜。
[PR]
# by andblue | 2010-03-19 18:22 | こども
桜のつぼみも随分膨らんできました。
暖かい春の風にコートを脱ぐ日もしばしば。
目鼻喉が花粉と戦っています。
太陽と面と向かっては居られない春の紫外線、、地肌に感じます。

そして明日は息子の卒園式。

泣きますか。
泣きますね。
アイメイクは薄めに。


久しぶりの更新なのにこんな話題とはお恥ずかしいのですが、

ぎりぎり出ました!!

きっと今シーズン最後の雪だるま


d0024523_2242754.jpg



くだらない?
いえいえこんな事に感動できることが幸せなんです。

d0024523_2245737.jpg

これも今日のおやつ。
曙のおかき。
題して「それぞれの春」だそうです。

卒園卒業の後には入学入社が待っていますね。
今年のそれぞれの春。
どんなですか?
[PR]
# by andblue | 2010-03-17 22:12 | もの
4日。そろそろ正月気分が抜けてきたかな。
あちらこちらで 「sale」 やってる。。
もぞもぞ…買い物行きたい行きたい。。うずきます。
まだ冬休み中の子供を連れて行く訳にはいかず、とりあえず我慢我慢。

昨日は駅伝観戦で夫はテレビの前からびくともせず。
ちょっと退屈そうな子供達。
こんなことになろうかと、予測していたので、無印で買った必殺アイテムを出しました。


福笑いならぬ、、

かおノート


大好きな亀山達矢さんと中川敦子さんのユニットtupera tuperaの「かおノート」が無印から出ていたので、無印週間に購入しておきました。台紙に輪郭が書いてあり、顔パーツのシールが沢山付いているのでぺたぺた貼るだけ。
もちろん書いて付け足すのも楽しいです。

d0024523_1350798.jpg


こんな感じに、誰でもアートの完成!
簡単ですが、人それぞれ違う顔になるのがとても面白いです。
3歳の次男もぺたぺた。
出来上がった顔に、、思わず 「おぉぉぉ! うちの子天才?!!」 と
勘違いしてしまう(笑)
d0024523_1357473.jpg

d0024523_1413098.jpg


世界に一つしか無いものができあがる。
子供の感性って先入観が薄いせいか、びっくりするような仕上がりに、見ている方も楽しくなりました。
tupera tuperaのすこしぎょっとするようなきわどい色使いの賜物でしょうね。
センスってこういう事なのかしらと、私は違う面からまた楽しんで、二度美味しい☆
これをどうやって飾ろうか、、ここは親のインテリアセンスが試される??!

最近レゴパーツを使うアイテムも登場していて、無印良品のおもちゃは要チェックです。
[PR]
# by andblue | 2010-01-04 14:10 | もの
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします


d0024523_11525643.jpg



我が家はのんびりと、まったりと、だらだらと…お正月を過ごしております。
家事もちょっとさぼり気味で、おせちが切れてきたので、今日からちょっと台所に立たなくては。

今年はマイナス5キロ作戦です。

産後すぐに体重は戻ったのはいいのですが、二人のやんちゃ坊主と出かけるのが億劫になり、
ぐうたらしているうちに5キロも増えてしまって、なかなか減らないのです。
内側からきれいにを目標に。
今年は本気でがんばるぞ!!


宣言しました直後にこの写真はどうかと思いますが、、


d0024523_11543975.jpg


ぺこちゃんのロールケーキ。
包みがかわいくて思わず購入。
おもったより甘くなくてこれはこれでありかな。

さてさて明日から規則正しい生活を戻さなくては。


今年はハンドメイドネタが増えますように。

みなさんが幸せな一年を送れますように!!
[PR]
# by andblue | 2010-01-03 12:02 | くらし
Merry Christmas ☆


すてきなクリスマスをおすごしでしょうか☆

昨日我が家でもパーティーしました!
子供も大きくなってきて、イベントにも本腰を入れるとそれなりに反応が返ってきて
こちらも気を抜けない感じ!
料理もいつもよりがんばって、昼からずっと台所に。
そしてケーキは子供と手作り。
初めてのデコレーションに長男は緊張しながらクリームを絞っていました。
最近は便利なものがありますよね。既にホイップしてあるやつ。
絞りやすいのでそれをつかいました。
スポンジも手作りでしたが、まだまだ課題が多そうなできばえで。

d0024523_8495286.jpg


そして丸いケーキが出ると、かならず電気を消して、、、、

d0024523_8575669.jpg


ふーーーーっ てロウソクの火が消えると
わーーーーい!ってそれだけで大喜び☆

その後はテンション上がりまくりで、なかなか眠ってくれないし。。。
こちらはアルコールのせいで眠いし…。
サンタは夜も気が抜けません。

今朝はプレゼントで盛り上がっていました。

今年のイベントはもうおしまい。
次は大掃除とお正月の準備が待っています。
今年は自宅でお正月になりそう。
おせちでも作ってのんびりできたらな。

[PR]
# by andblue | 2009-12-25 09:00 | くらし
更新さぼりぎみになっていました。
ちょっと気を抜くと…こうなる…。

七五三も無事終わり、紅葉狩り真っ盛り、秋 というかもう冬の寒さですね。
暖房は今日も入れずにがんばっていますが、そろそろ限界。。

この時期楽しみなのが、球根達のお世話です。
今年もヒヤシンスの球根を買って育て始めましたが…、1つなんだか変だわ。
子供??わき芽っていうんでしょうか。
d0024523_164472.jpg


3つも出ています。
母体の栄養はどーなんでしょうか。。
悩んだ末、このまま育てることに。
今後の成長に乞うご期待!

それからもう1種類、毎年息子が幼稚園から持って帰ってくるサフランです。
そうそう高級香辛料で知られる、あのサフラン。
園芸店では見かけた事無いけど。。
d0024523_1682292.jpg

ちょっと薄い紫色の花が咲きます。
香辛料になるのはおしべ?めしべ?真ん中の細ながーいやつですね。

植物ついでに…
バジルがもくもく増えまして、久々にバジルソースを作りました。
簡単に作れるし、お料理のバリエーションも増えるので便利です☆
d0024523_16153313.jpg

私の場合、
バジルの葉(葉っぱだけしかつかいませんので結構こんもりです)
パルメザンチーズ(どこでも買えるクラフトのでOK)
松の実 (大抵は中華食材のところにあります)      を同じグラム数用意します。
オリーブオイル適量 各40グラムづづの場合で50CCくらい

松の実をから煎りしてから、材料を入れてミキサースイッチON!
オリーブオイルはペースト状になるくらい入れてください。

先日作った分はお友達に分けて、残りちょっとになっちゃった。
またバジルが育つように、がんばってお世話しますっ☆

で、ハンドメイドはちょっとづつ始動中。。
早くUPできますように… 祈るだけじゃ駄目なんですけどね〜。

[PR]
# by andblue | 2009-11-21 17:07 | くらし
なぜだか最近2時に目が冴えてしまって困っています。
お肌のための時間にはちゃんと眠っている気がしますが、
体全体的にはどうなんだか。。

深夜の一人時間。。
物音を立てず、ひっそりと、少し冷える部屋で何をしようか。
読書ネット音楽に尽きますでしょうか。

今夜は大好きな くるり を体で歌いながら、ぽちっとして。
スロウダンス 。

子供のお友達のお母さんとは、どんな会話をしますか。
子供の話題はもちろん。
家事のこと?ファッションの事?

自分の趣味については滅多にしませんが。
先日通じる方に出会いました。
ままランチ会で「映画が好きだ」と言った私。(記憶はないですが、言ったらしいです)
一度その話をしたいと思っていたと言ってくれました。
私がシアターに通った時に見た映画、彼女は高校生の時に見た記憶がありました。
なんだか嬉しくて、ぺらぺらと。
邦画が好きなんだそうで、私よりもずっと詳しくて。
そして音楽はちょっと趣味が違って、漫画好きなのは一緒で。
忘れかけた自分の一部がちょっと甦った感じが、新鮮で気持ちがよかった。

そういえば今、ウエアハウス2泊3日90円なんです。
「パコと魔法の絵本」子供と見ました。
d0024523_3401870.jpg


わかるんですかね、阿部サダさんの早口でシュールな笑いが。
長男が爆笑していました。
動きがおもしろいからでしょうか。
CGもたっぷり、美術さんがんばってる感じ。
アンナちゃんのやんちゃぶりもステキ。
加瀬君も出ていたんですね。
それよりなにより上川隆也さんはさすがですね。。
イケメンパラダイスのキャラはここからきたのか!って感じ。
キャラメルボックスの一員であった空気が漂っていました。
(現在は退団してしまっていますが…涙)
中島監督の映画はいつも、泣いたり笑ったりで忙しい(笑)

後で知りましたが、舞台「MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人」
映画化したものなんですね。伊藤英明、長谷川京子、山崎 一、片桐 仁蒼々たる面々ですが、全く知りませんでした。

深夜であるからか、、ややマニアックなネタになりましたが、
そろそろ朝に…。

モードきりかえに入らなくては。
ではおやすみなさい。
[PR]
# by andblue | 2009-10-30 04:05 | くらし
いいお天気だった週末。
運動会も無事終わって、なんだか気持ちが緩んでいたのでゆっくりもしたかったけど、
車でちょっと離れた公園へ。

お弁当を作る気力はなかったので、パン屋さんでお昼を買って、10時すぎには到着。

すでに駐車場は8割くらい埋まっていてすごい人出。
いくらいいお天気とはいえ、こんなに集まるか〜?!と思っていたら、
どうやらイベントがあるようで、グラウンドが人でいっぱいでした。
「昔のあそび体験」と題して、竹馬、シャボン玉、てづくり凧揚げ等を無料で
貸し出し。子供達もテンション上がって楽しそうでした。

竹馬って難しいんですね〜。
やった記憶はないけど、出来そうな気がしていた。。
全然だめでした…。悔しくて何度か挑戦したけど、出来る気配なし。。
隣では中学生くらいの女の子は乗ってぴょんぴょんはねていました。
ゔ…やはり歳には勝てぬ…。

そんな感じで夢中になっていたら、ふっ、と気がついたら長男がいない。
しばらく探しまわって、見つけたのは、フリマのあるお店の前。
ウルトラマンガイヤの戦闘機(ファイターEX)を見つけてしゃがみ込んでいました。

フリマって大好き!
そんなに良いもの見つからない事が多いんですが、宝探し気分ですね。
ありそうでなさそうで、っていうのがいいのかしら〜。

あれこれ見て回って、ゲットしましたよ。

d0024523_1043361.jpg


小学校5〜6年生くらいの女の子が店番していました。
奥にはおばあちゃん。
なんだか雰囲気がよかったので立ち止まって物色。
アンティークローズ風なのが結構いいでしょ。
な〜んとこのコサージュ 75円なり。
バッグに付けても良いし、ストールとかに付けてもワンポイントでいいかも☆


d0024523_10445353.jpg


こっちは別のお店で10円。
こんな凝ったスタンプで10円はお得、、しかもアリス☆

息子達もそれぞれ100円と50円のウルトラ系おもちゃを買って貰って、満足。

沢山公園で遊んで、おいしいパンも食べて、。
なんだかこういう何気ない幸せって、大切にしたいな。
[PR]
# by andblue | 2009-10-13 10:52
なんだかすっきりしない日でした。
中秋の名月。
18時頃、ふとカーテンを閉めた時に雲の合間に見えた月。
とても明るくてきれいでした。

前からやろうと思っていた事。
裂き糸ハンガーを作ろう。
コーティングがはがれそうなボロボロのハンガーを甦らせるのだ!

まずは裂き糸作り。
古着行きのシャツをびりびりします。
おぉ…なんて無惨なお姿に…私のラルフ。
d0024523_22243543.jpg

そして出来上がった裂き糸を、ぐるぐると巻き付けてと。
d0024523_22251039.jpg

あっという間にできました。
d0024523_22253154.jpg

ホントに簡単で、服がずり落ちない。
首が広めのお洋服や、カーディガンに使います。

このハンガーはエキサイトウーマンアトリエのritaさんすべりどめmyハンガーを見て作りました。ritaさんのレシピはとても簡単なのにかわいいのでとっても役に立ちます。暮らし上手な方で憧れますね☆

びりびりなら息子にも出来るだろうと思ってやらせてみたら、
まんまとハマっていました。
きもちいい〜!だって。
兄弟喧嘩のストレス解消になったかな。
[PR]
土日は地元のイベントに行ってきました。

土曜日は骨董市。
浦和駅の近くにある調神社で、毎月第4土曜日に行われているものです。
少し遊具もあるので、子供も一緒に家族そろってふらっと出かけました。

かなり沢山のお店が出ています。
昭和のニオイ漂うレアな小物や、アンティークな感じの着物、
レトロなガラスの食器なんかが沢山あって、目移りしてしまいました。

ちょっと気になった小引き出し。
う〜〜んと悩んでやめました。

おっ、ちょっと雰囲気のいいお店を発見。
一輪挿しに丁度いい。 茶色い小瓶を買いました。
d0024523_149231.jpg

お店の方とちょっとお話をしたら、名刺をくださりました。
お店は小金井…ん?もしや?
なんと、以前からチェックしていたmild countryさんでした。しかも勝手にこのブログにもリンクさせていたりしてます。(右のリンク参照)
あら〜やっぱり立ち止まるところはここだったのね〜。となんだか嬉しくなりました。
ブログを時々拝見していますが、とても大切にモノを扱っているように思えるお店です。
近くならいいんですが、ちょっと遠いので骨董市でまた出会えたらな〜と。
小瓶、大事に使います☆

日曜には上戸田のゆめまつりに行ってきました。
隣町ですが、自転車で20分ほどなので気軽に行ける場所。
ものすごい人でした!!
小さな商店街のお祭りなのに、こんなに沢山あつまるのぉ〜!活気にあふれている!!
子供はお目当てのSLにのり、私はお目当てのshibakenのお弁当600円をゲット。
こんなんでした。

ヘルシーでボリュームあって、お値打ち感たっぷり☆
d0024523_148798.jpg

フライングしようとしている息子の手…の下はコロッケでした。
ハーブが効いていて、とっても美味しかった〜!

連休後の週末はあっという間に過ぎてしまいました。

もう10月、衣替えですか。
早すぎます…。
[PR]
# by andblue | 2009-09-28 14:16 | くらし