敬老の日。
実家に帰りたいところですが、渋滞が嫌で諦めました。
おじいちゃんおばあちゃんには電話をご挨拶しようと思います。

この連休中にクリアしたい課題が1つ。
長男の自転車です。
補助輪がなかなか外せませんでした。
自転車の練習をする場所がなかなか見つからなくて、今まで手つかずでしたが、さすがに来年小学生なので、寒くなる前に練習させなくては…と親の焦りです。

土曜日に補助輪とベダルを外した状態で、足で蹴りながらバランスを取る練習。
一時間くらいやったと思います。
日曜にも同じ練習をして、その後ペダルを付けたらすぐに乗れました。
まだちょっと走り出しがふらふらするので、公道に出るのはお預けですが、思ったよりすぐに成功したので一安心。

ご褒美にケーキ☆
お店は車でちょっと行ったところにある、「nico」にしました。
息子はイチゴのショートケーキを連発していましたが、まだイチゴの季節ではないのでやっぱり置いていなかったです。
大手チェーンのケーキ屋さんにはいつもあるので、子供はいつもあるのが当たり前だと思っているみたい。
だけど、本当は季節毎においしい果物があるんだから、それを味わうべきですよね。
息子にはそれを説明して納得してもらいました。
トライフルとチーズケーキを購入。
d0024523_16152913.jpg
d0024523_16153969.jpg


早く食べたくて急いで撮った写真、、ちょっとボケてる…。

高級洋菓子店のケーキとはちょっと違うほっとするおいしさですね。
甘さも控えめで丁度いい感じ。
トライフルにかかっているキャラメルクリームがめちゃくちゃおいしかったです!

まだ2日もある休日。
どうやってすごしましょうか。
[PR]
# by andblue | 2009-09-21 16:21 | くらし
水分が。

喉が渇いている? 違います。
お肌の水分が…。

足とか顔がちょっと乾燥するとすぐにかゆくなります。
手荒れが出てきました。
乾燥の季節は洗剤を使うとすぐにがさがさに。

日々のお手入れ2点セットです。
d0024523_10533316.jpg


左側はオリジナルのアロママッサージオイル。
アロマに詳しいママ友達が、マッサージオイルの作り方を教えてくれました。

箱に数十種類のアロマオイルが用意されていて、見た事もないものもありました。
アロマランプは使いますが、調合とかとなるとよくわからなかったので
とっても勉強になりました。
友達のおすすめレシピがいくつかあって、そのなかから、
「デトックス むくみ だるさ」に効くものを作ってみました。
ベースのオイルに、ジュニパーベリーとレモンを合わせるんです。
オイルは調合すると香りが変わるので、やってみないと好きな香りか分からないんだそうです。
うんうん、好きな香り。大成功です。
あまり紫外線に当てない方が良いとの事なので、毎晩入浴後に乾燥がちな箇所にマッサージしながら塗っています。そろそろなくなりそうなので、また開講を要求しなくては!

右はMARKS&WEBのハンドクリーム。
かなり荒れているときはあまり効果がないように思いますが、普段使いには丁度いい潤い。
ラベンダー香りもお気に入り。

慌ただしい毎日のなか、少しでもゆったりと過ごしたいと思い、香りを取り入れています。
ストレス解消と美容を兼ねて。
ストレスは免疫機能を低下させるといいますからねっ!
インフルンザに負けない体に!

新型インフルエンザ。内心ものすごくビビってます。。
[PR]
# by andblue | 2009-09-16 11:46 | くらし
久しぶりに都内におでかけしてきました。

月に一度の品川てづくり市
ちょっと電車の乗り換えが面倒でしたが、一時間ほどで到着。
お店も沢山ありましたが、人も大勢集まっていてとっても賑やか!
それぞれ心を込めて作った作品の数々を並べて、生き生きした空気に包まれていました。

クッキーやスコーンのお店、焼き物のお店やお花屋さんも出店していました。
こういうイベントで一番の魅力は、作家さん本人とお話できることだと思います。
大抵どこかの雑貨屋さんに委託販売の作家さんが多いので、直に作品について聞けるのは貴重ですね!

私が一番心惹かれたのは、鳥作家の千種さんのお店。
鳥モノ好きだから…いえいえそれだけではありません!

それはもう!感動!!の一言!
フェルトの鳥達のかわいいこと!!
いろんな種類の鳥とお花があまりにもかわいくて、どれも捨て難いモノばかり。。
一つ一つじっくり眺めて、私が決めたのはこの子。白文鳥のピンブローチ。
d0024523_15124560.jpg

こんな感じにお洋服につけてもかわいいし、帽子なんかにも合いそう。
大切にしようと思います。

千種さんは池袋のイベントにも参加する事があるそうです。
ご本人も、鳥の羽のようにふんわりした雰囲気で、かわいらしかったです。
エキサイトのアトリエ訪問にも記事がありましたので、興味がある方はご覧ください。

今回は家族連れで、次男のぐずぐずが大変でした。。。
次はぜひ一人でのんびり行きたいな〜なんてね。
[PR]
# by andblue | 2009-09-13 15:23 | くらし
このところ、年一回更新のブログになっております。

子供が2人に増えるとそんなに忙しくなるのでしょうか。と思われそうですが、
そうみたいです。
家にいる時間も減って、そして家事も増え、何かとイベントもあって。

引越の片付けもそこそこに、二学期が始まってそれなりに生活のリズムができてきました。

最近の悩みと言えば、
1 兄弟喧嘩
  下の子が話せるようになるとあまりしなくなる…。というのはうちの子供には
  当てはまらなかったようで、、日々激しくなるばかりで、母の怒鳴り声も日々
  大きくなるばかり。

2 次男のオムツが取れそうもない
  ちょくちょく声をかけては、トイレに連れて行こうとしますが、ぜんぜんその気がない。
  来年の入園までにはなんとかせねば。

3 洗面所の収納
  収納が足りない。。広さもあまりないので買い足す家具をどうするか、、、。
  現在タオル類は段ボールに収納中。


イベントが盛りだくさんの二学期。
d0024523_149046.jpg


インフルエンザにも負けず無事に終える事ができるでしょうか。。祈るばかりです。
ウルトラマンも見守っています。(右 旧上履き … 左 新上履き)
[PR]
# by andblue | 2009-09-08 14:10 | くらし
今年も無事、夏休みが終えようとしています。

うれしい?
いや、どちらかというと、残念?
朝のプレッシャーから解放されていた毎日が
実は気分的に楽だったのかも。。

相変わらず時間に押される毎日で、ゆっくりミシンはできませんが、
徹夜で仕上げた甚平。
2着上下を2晩で…我ながらがんばりました!!

せっかくなのupします。

d0024523_1345245.jpg


今年は早いうちから生地探しをしましたが、結局気に入るものはありませんでした。
唯一、薄くて涼しそうだな〜と思ったのがこの生地。
紫色は旅館の浴衣っぽくてどうかな…と思いましたが、周りの評判は良かったです。
来年は卒園アルバムの写真撮影もあるし、気合い入れていいの探さなくちゃ☆

近所の夏祭りで、長男が初めて自分ですくった金魚ちゃん。
d0024523_13531725.jpg

現在白点病にかかっています。
金魚って大きくなるみたいだし、だめならだめで…なんて冷たいことを
考えていましたが、いざ弱ってくると助けたくなる物ですね。。
塩水浴をしています。
気になってちょっと寝不足気味…。

さてさて、手芸の秋です。
バッグが欲しいのですが、作ろうか、買っちゃおうか…。
[PR]
話題奮闘中!
バンビの生キャラメルです!
なんと生協のカタログにあったので、買ってみました。
d0024523_22415876.jpg


生キャラメルとは、常温ではとろけてしまうくらいの滑らかなキャラメルでした。
そもそもキャラメル味が好物の私。
口の中での滞在時間があまりに短くてちょっと寂しくも感じました。

パッケージがなんてキュートな☆
こんな雑に袋を破っちゃう私のバカ!
[PR]
# by andblue | 2008-06-14 22:56 | もの
こりゃまた半年ぶりのミシン。

すねて動かないんじゃないかと、半ば諦めていましたが、ちゃんと動きました。
あまりに久しぶりなので今回はなるべく簡単にと、
polka dropの無料配信でブラウスを作成。
慎重にやったせいか、なかなかいい出来でした。
とにかくこれはすごいパターンです!
パーツの少なさはやる気を起こさせます(笑)
d0024523_22321921.jpg
d0024523_22323337.jpg


久々の私にはいいリハビリに。
リピートしたいくらいいいパターンです。
丈がもうちょっと欲しかったので、幅広のレースを足したらちょうどヒップが隠れて
いい具合です。
生地は柔らかい物がいいですね。
生地が硬いと後ろの脇のふくらみがちょっと気になるかも。

先日リバティも奮発して買ったので、やる気は十分☆
[PR]
シーズン更新かと思うくらい放ったらかしでした。。

既に親子で腕が健康的な小麦色に…but
不健康な上に、カロリーオーバー気味で少々メタボになりかけた
産後のお腹。。
こんな私にも夏はくるのか?!

過去の記録ですがせっかく写真を撮ったので。

5月22日
31歳の誕生日。
三十路を過ぎればなんのその。
三十何歳か、もう数えられなくなっている脳みそ。

夫が初めてプレゼントをくれました。
中学生からの付き合いがある夫。
夫からのプレゼントは、中2のクリスマスプレゼント以来です。
d0024523_22201647.jpg

花をもらってうれしい気持ちが、イマイチ分からないという夫。
男性ってそんなものなのかなぁ?

寒くなると調子悪いのは年齢のせいなんでしょうか。
4月頃から良くなり始めて、最近はくたばっても1日で復活できてます。

ちょっと聞き分けの良くなった長男。
入れ替わりに魔の2歳児の兆候が見られる次男。
うちの男どもにはパワハラ気味の私。

幼稚園ママとの飲み会も参加したり、忙しいながらも楽しい生活を
送っております。
パソコンにもちょくちょく向かえたらと。
[PR]
# by andblue | 2008-06-14 22:26 | もの
気がつけば年の瀬。
長くお休みをしてしまいました。

ア〜ンパーーーーチ!  で治ればいいのに…。
今年の風邪で我が家は全滅でした。
時々急に出る高熱。自分の体力に自信がなくなってしまいました。
2人目の出産後半年くらいから、1〜2ヶ月に1度くらいの割合で、夜中39度を越す熱。
朝には37度くらいには下がっていますが、微熱が続く事もあります。
疲れが原因ではないかと勝手に思っていますが、本当は検査しなくてはいけないんでしょうね。

ここ1週間に起きた風邪騒動の記録です。

More
[PR]
# by andblue | 2007-12-22 12:58 | くらし
近場でオープンや改装が続いております。
ショッピング熱が炸裂しそう…!!

自転車で15分の所にパルコオープンしました。
田舎育ちの私はパルコ=都会のイメージが強くて、都会人の自分に嬉し恥ずかし。(?)
時々買っているカジュアル系のブランドが入っているのでなかなか使えそうです。
トレコトンの限定バッグ。。。欲しい!!
帆布の小さめのバッグ。いくつか持っているけど、黒が欲しいな。
行きたかったプレオープンは、幼稚園のお休みの日だったのであきらめ、
昨日今日は次男の風邪のため諦め…、あぁ、、人様の手に渡ってしまってもう売り切れかしら、、と思っていたら、なんと友達が買ってきてくれました!
ノベルティーに小さな鏡付き。
久しぶりに自分の物を買いました。
d0024523_16563058.jpg

カタログも入っていてあれこれこ欲しくて、、明日行ってしまいそうです☆

それから鉄道博物館ももうすぐオープン。
年間パスポート買う事になりそうな。

[PR]
# by andblue | 2007-10-11 17:01 | もの