夜泣きで疲れているのか、涼しい風が心地よいのか、珍しい事に次男がお昼寝中。
生後9ヶ月、10.5キロ  76センチ  
夫には「しずくちゃんみたい、、。」と言われていました。
私には電王に出てくる「桜井ゆうと」に見えるんだけど。。(親バカ!)

顔はともかくおデブな次男のお世話で、体が悲鳴をあげています。。
頭痛と肩こりと吐き気で苦しんでいる私を見かねて、整体に行かせてくれました。
ハーモニー。自宅の一室でやっていて、とても清潔、そしてかなりリーズナブル。ご近所でしたらぜひおすすめ。
前回はどうだったか覚えていませんが、今回はその夜悪化して嘔吐とけだるさでダウン。
翌日ももみ返しみたいに痛みが残っていましたが、翌々日からはすっきり快調!

悲鳴をあげているもの、、もう一つ。
在庫の生地達。。
子供の物が増えてきて、手狭な我が家、。
なんとか使える物にしなくちゃ、いつか夫にチクッと言われそう。
久しぶりに手をつけました。
秋物の半袖ってことで。
伊藤まさこさんの「ロブルージュ」より。
d0024523_12435579.jpg

ラインが出にくかったので着て撮影してみました。
弛んだ二の腕が悲しいかな。
撮影用のボディが欲しいです。。
下から撮影したので写真では分かりにくいですが、ちょっと丈が長すぎるような。
d0024523_12441120.jpg

後ろのボタンが秋色でお気に入り。
でも、このボタン足が長くて、寝転がると背中が痛い…昼寝厳禁。



[PR]
もう9月。最近ちょっと涼しくて、お隣のベランダから聞こえてくる鈴虫の鳴き声が、秋を感じさせてくれます。
毎日「時間がない時間がない」と、愚痴っている私。
時間=自分の時間 
秋の夜長、なるかしら。子供は早く寝てくれるといいんだけどな。

衣替えはまだ早いけど、いざ寒い時にと思って薄手の長袖を出し、絶対着ないな…と思われる甚平をしまおうとしていました。
そうそう、今年のお揃い甚平、まだ記録していなかった!
お盆の帰省前に、バタバタとほぼ徹夜で作ったお揃いの甚平。
生地も選ぶ時間がありませんでしたが、着せてみるとそれなりに。
今年は幼稚園の盆踊りやら、町内のお祭りやら、出番が多くてもうくちゃくちゃになっていますが、活躍できて満足です。
d0024523_13291229.jpg

はしごレースを付けてみました。ちょっと雰囲気でるでしょ。
d0024523_13293024.jpg


来年の柄、今からもうイメージ決まってますっ!

[PR]
梅雨の蒸し暑さと、夏のような気温で不快指数200%!!
ひさしぶりの更新になってしまいました。

ちょこっとミシンの時間はあるんですが、育児中心の毎日ではなかなか作業は進まず…。
出産直後から作り始めた70センチの半袖のロンパース。
ようやく出来上がったのに、、うちのビッグベビーには小さかったみたい。
太股部分がはち切れそう!!
せっかく可愛く出来たのにな〜。
d0024523_16385634.jpg


3人目に持ち越しか?!!
すでにそんなことを考えてしまう。
出産、あんなに痛かったのにな。それ以上に可愛いから?
最近は兄弟の絡みを見るのが好き。
私の場合、一緒に遊ぶより、遊んでいる子供達を見ている方が幸せ〜。
単に混ざると疲れるってだけなんですが…。

長男の通う幼稚園には3人兄弟がいっぱい。
世間は少子化だというのに、子だくさんファミリーが多いみたい。
そんな人たちが周りに多いと、3人でもやっていけそうな気がしてきます。
体力的にもリミットまでそんなに長くないと思うとね…産んで半年で考えちゃうのよね。

そういえば…さっき寝返り成功。
すごいヨダレ…。

[PR]
もう夏ですね。
一ヶ月以上も沈黙してしまいました。
体調不良と幼稚園行事の連発。。
6月に入ってなんだか一段落つきました。

大台とは… わたくしの年齢。
ついに乗りました。
2人目の産後から抜け毛(前方)が酷いんです。
これはホルモンバランスの乱れでは!!   
いかんいかん、豆!豆!とばかりに、納豆やらテンペやら食べていたら、最近抜けたのが
生えてきて すごく変。
前髪は長く伸ばしているのに、横に分けると、ちょびっと短い毛がもそもそっと前に
お行儀よくならんでいて、どうしたらよいものやら。。
手荒れも酷くて、尿素系のハンドクリーム塗ったら飛び上がるくらい痛くて
ひりひりしたので、慌てて洗い流し、傷用のお薬を。
カサカサしてます、いまでも。。梅雨の湿気で治らないかなぁ…そういう問題じゃないか。

もうひとつ大台に乗りかけているのは、次男の体重。
5ヶ月半。
順調に成長して4ヶ月健診では8.5キロ。
これって増え続けるんだろうか。
単純計算するとあっという間に長男の13キロを追い抜いてしまう…。
たいした用もないのにヨーカ堂へ行き、授乳室で体重測定。
ぐわん!がしゃん! 
体重計の針が振り切れると思った!!
ぎりぎりセーフ?! 9.8キロでした。
君、大きすぎるよ。
お着替えさせる時に落としそうになるわけだわ^^;
身長は71センチ。これは普通。

d0024523_1233834.jpg

最高どれくらいになるのかしらねぇ。
懸けます?(笑)

[PR]
# by andblue | 2007-06-04 12:18 | くらし
次男が4ヶ月になりました。
すくすくと育ってくれています。
最近甘え泣きが激しいのでちょっと参っています。
長男に続き、甘えん坊さん。
気配を察して泣き出すんですよ。
赤ちゃん的能力に感心する反面、抱っこにより疲労困憊の毎日。
お陰で体重が戻りました。体型はまだまだ…。

市のブックスタートで生後4ヶ月に絵本がもらえます。
長男の時には、まだ早すぎるんじゃないの?と思っていました。
実際見せてもあまり反応がなくて、結局読み聞かせは6ヶ月すぎくらいから。

今では毎晩長男にお布団に入って絵本を読んでいますが、少し離れた所に寝かせていた次男も明らかに絵本を見ているのが分かりました。そこで、次男も近くに寝かせてみました。
しばらくじっと絵本をみつめていましたが、この本を読んだ時、大きな口で笑ったんです。
d0024523_16391073.jpg

にこにこでんしゃ。
何度よんでも、声を出して楽しそうに笑います。
色がはっきりしているからかしら。

4ヶ月でもこんなに感情がはっきりしていて、好きな物があるなんて。
赤ちゃんは本当に天才です!

[PR]
# by andblue | 2007-04-18 17:09 | もの
気持ちがいい朝!
元気に幼稚園に通い始めた長男。

はじめの2日間は私にバイバイできなくて、うつむいていたけれど、3日目からは
元気に「いってきま〜す!」って言ってくれました。
先生も幼稚園も大好き!
今日習った歌や出来事を楽しそうに話してくれます。
その反面、慣れない生活でストレスもあるみたい。
怒りっぽくなってよく叩かれています…。。イタイよ…。

私の方も、居ないうち色々やっておきたいと、焦ってバタバタ。
しばらく午前保育なので、慌ただしく家事をするだけで終わってしまいそう。
運良く次男が眠って家事が一息ついた時には、ミシンの時間。
なんとかがんばって30分くらい時間が作れるようになってきました。
うほほ、こっちも徐々に再開できそう。

やっぱりミシンやっていると落ち着くな〜とつくづく。
ストレス解消にもなっているみたい。
今更だけど、フランネルのパジャマ。長男のパジャマは首が伸びきってしまって。
それにフランネルも使ってしまいたかったし。
d0024523_8225175.jpg

このふんわり感はやみつきになりそう〜。
親はユニクロのスウェットなのにな…贅沢な感じよね。

フランネル、、
作っているとき、手の水分が取られているような気がするのは私だけでしょうか?

[PR]
なんということでしょう!!
明日が入園式というのに、息子がインフルエンザにかかってしまいました。
昨晩から39℃前後の熱が出て、朝から病院へ行って検査したら、A型の陽性反応。

さて、世間を騒がせているタミフル。10代への処方が禁止。
ただ、小児科の先生から言わせれば、ウィルスが全身に回るリスクの方がよっぽど高い。
とにかく体中どこへでも入り込むのが怖いようです。
足に入って片足麻痺が残ったり、脳に行けばそれこそ全身の機能が危険になってくるわけです。
この冬、自分の親族(中学生)にも処方しました、と聞き先生を信用してタミフルを
飲ませることにしました。急変する可能性もあるので、今夜は寝ずに看病です。

こうなっては入園式残念という問題じゃなく、無事に元気になってくれれば…。
親としてはそれだけです。


[PR]
# by andblue | 2007-04-06 16:35 | くらし
土曜日は長男の入園式☆
親として出席するのはもちろん初めて。
近所のママに聞いたら、白系のスーツで来ているママが多いそう。
え〜そんなの持ってない!
ちび連れてお買い物の時間もないので、手持ちの買い足しすることに。
しかも近場の大型ショッピングセンター専門店街。
あぁ、、都内まで出たかった〜、、とりあえずの買い物程嫌な物はないわ!
と、気乗りしない不機嫌気味の私が30分後にはご機嫌になっていました。

ふと入ったお店の店員さん。
とにかく詳しい!生地の質や洋服自体の作りを色々説明してくれる。
もしかして専門学校とかでてるのかなぁ?  なんて探りを入れてみたら
やっぱり自分で服も作るそう。
10年以上の洋裁歴をお持ちのようで、ついつい話も弾んで
結局ジャケットを買ってしまいました^^;

やっぱり店員さんって重要。。私の場合結構左右されます…。
クリーム色のジャケット。黒のツーピースと合わせて。

幼稚園の準備はばっちり!
…あ!!ストッキング買うの忘れてた〜!


自分の事ばかり気にしていたら、次男の着るのもがないのを忘れていました。
どんどん大きくなる次男。
長男と同じ冬産まれなのに、もう着れる服が殆どなくてハードに着回していたので
どれもクタクタに。
ちょっときちんとした感じの洋服にしたかったので、ブラウスを1着作りました。
d0024523_1814315.jpg
d0024523_1844068.jpg


「ちいさくてもきちんとした服」の後ろ開きのブラウス。
ブロードよりちょっと厚手の生地なので、肌着の柄が透けにくいです。
少しくしゃっとした感じの生地なので、洗濯シワも気にならないかな。
イニシャルの「A」の刺繍。に見えるかな??イマイチ?

[PR]
もうサクラが3部先きです。
入園式までもつかしら…。

ベランダのアネモネが最盛期を迎えて、どんどん花が咲いています。
d0024523_9142672.jpg

球根のお花が大好きなんです。
チューリップもヒヤシンスなんかも。
アネモネはドライフラワーにも最適なようです。
余裕ができたら、ドライフラワーにもしてみたいな。

(もしもしかめよかめさんよ〜風に)どーしてこんなに丸いのか〜♪
見るたびに膨らむ息子。
母にはお相撲さん見たいと言われ、夫にはおにぎりみたいと言われ…。
3ヶ月前に7キロオーバー。
それだけならいいのよ。丸くて大きくてかわいらしい。
だけど最近お昼寝がなくなってきて、眠いときはグズグズ。抱っこ抱っこ!!と
プルプルのほっぺで泣きわめく。
抱っこにおんぶに、スリングに抱っこヒモに、色々工夫するけど、やっぱり肩と腰に
負担が…。うううううぅぅぅ…整体行きたい!!

ベビーカーなら大人しく乗ってくれる次男。
スキニーくらいの細めのジーンズが似合う細身の長男を連れて。
毎日公園三昧の春ですっ。

[PR]
# by andblue | 2007-03-28 09:33 | くらし
週末の朝、起きて朝食を食べていたら、なんだか腰がギシギシ。。
出産してから筋肉痛や体調不良があると、腰の辺りがぞわぞわするようになりました。
念のために熱を計ったら37℃。このせいか。。
「これくらいで休んでいたらきりがないわ!」なんて普通に家事をしていたら
ものすごい悪寒に襲われ、もう一度計ったら39℃!
さすがに布団を敷いて横になりました。
夜には37℃ちょっとに下がっていました。

そういえば、1ヶ月くらい前にも夜中にものすごい体の震えで目が覚めました。
なんで今日はこんなに寒いんだ?!!
みんなはすやすや眠っているのに私だけ寒い??と不思議に思いながら毛布を追加して
寝ました。今思えば熱があったんですね。

健康だけが取り得というくらいあまり病気もせずに生きてきましたが、年齢のせいかしら、、
あれこれ体に不安を持つように。
自治体の健康診断、2年前に受けそびれてから案内がこない。
こんなこと考えるなんて、三十路も近い訳だ^^;
家族のためにも健康でいたいものです。

和のお菓子。
ちょっとは健康にいいかな??

d0024523_1635981.jpg


栗原はるみレシピ、黒糖蒸しまんじゅう。
薄皮まんじゅうにはならず、あんこは偏っていますがまあまあの出来。
ほうじ茶と一緒に。
息子がハマって2つたいらげました。
もっと欲しいというので、ポッキーを見せたら「まんじゅうはもういらん」と言われました。。
やっぱり市販のお菓子にはかなわないのねん。

[PR]
# by andblue | 2007-03-07 16:09 | くらし