タグ:ヒヤシンス ( 2 ) タグの人気記事

毎日毎日甘いものばかり食べて、、
たぷたぷしてきたヵラダを見て見ぬふりをしてきましたが、
そろそろ薄着を意識せねばなりません。

そう、この体は冬限定でなくてはならないのです。

あ、これも冬限定だった~ということで食べちゃいます。
(きっとこれから毎日これが最後と言い続けるんでしょう。)
d0024523_10324611.jpg


ガトー原田のラスク。
なんでかな、関東以外では話題らしくて 年末は実家からもこれかってきて~の催促。
近くの百貨店で時々売ってるから、私には身近な感じなのだけど、
年末はお取り寄せが殺到したみたいで、ネット販売もカートを閉めていました。

知ってる?金箔がのってんだよ。うける☆

d0024523_10325932.jpg


春なの~に~
咲かないうちのヒヤシンス。
成長不良です。
伸びないのに花だけ咲いちゃって。
こうやって日向で日光浴させてるのに。
なんで??



いい感じの鉢を探しております。
今だけ20%offだってさ。そそられる~。

あ、バジルソース作ろかな~。
[PR]
by andblue | 2011-02-03 10:44 | くらし
更新さぼりぎみになっていました。
ちょっと気を抜くと…こうなる…。

七五三も無事終わり、紅葉狩り真っ盛り、秋 というかもう冬の寒さですね。
暖房は今日も入れずにがんばっていますが、そろそろ限界。。

この時期楽しみなのが、球根達のお世話です。
今年もヒヤシンスの球根を買って育て始めましたが…、1つなんだか変だわ。
子供??わき芽っていうんでしょうか。
d0024523_164472.jpg


3つも出ています。
母体の栄養はどーなんでしょうか。。
悩んだ末、このまま育てることに。
今後の成長に乞うご期待!

それからもう1種類、毎年息子が幼稚園から持って帰ってくるサフランです。
そうそう高級香辛料で知られる、あのサフラン。
園芸店では見かけた事無いけど。。
d0024523_1682292.jpg

ちょっと薄い紫色の花が咲きます。
香辛料になるのはおしべ?めしべ?真ん中の細ながーいやつですね。

植物ついでに…
バジルがもくもく増えまして、久々にバジルソースを作りました。
簡単に作れるし、お料理のバリエーションも増えるので便利です☆
d0024523_16153313.jpg

私の場合、
バジルの葉(葉っぱだけしかつかいませんので結構こんもりです)
パルメザンチーズ(どこでも買えるクラフトのでOK)
松の実 (大抵は中華食材のところにあります)      を同じグラム数用意します。
オリーブオイル適量 各40グラムづづの場合で50CCくらい

松の実をから煎りしてから、材料を入れてミキサースイッチON!
オリーブオイルはペースト状になるくらい入れてください。

先日作った分はお友達に分けて、残りちょっとになっちゃった。
またバジルが育つように、がんばってお世話しますっ☆

で、ハンドメイドはちょっとづつ始動中。。
早くUPできますように… 祈るだけじゃ駄目なんですけどね〜。

[PR]
by andblue | 2009-11-21 17:07 | くらし