人気ブログランキング |

カテゴリ:くらし( 40 )

もうサクラが3部先きです。
入園式までもつかしら…。

ベランダのアネモネが最盛期を迎えて、どんどん花が咲いています。
d0024523_9142672.jpg

球根のお花が大好きなんです。
チューリップもヒヤシンスなんかも。
アネモネはドライフラワーにも最適なようです。
余裕ができたら、ドライフラワーにもしてみたいな。

(もしもしかめよかめさんよ〜風に)どーしてこんなに丸いのか〜♪
見るたびに膨らむ息子。
母にはお相撲さん見たいと言われ、夫にはおにぎりみたいと言われ…。
3ヶ月前に7キロオーバー。
それだけならいいのよ。丸くて大きくてかわいらしい。
だけど最近お昼寝がなくなってきて、眠いときはグズグズ。抱っこ抱っこ!!と
プルプルのほっぺで泣きわめく。
抱っこにおんぶに、スリングに抱っこヒモに、色々工夫するけど、やっぱり肩と腰に
負担が…。うううううぅぅぅ…整体行きたい!!

ベビーカーなら大人しく乗ってくれる次男。
スキニーくらいの細めのジーンズが似合う細身の長男を連れて。
毎日公園三昧の春ですっ。

by andblue | 2007-03-28 09:33 | くらし
週末の朝、起きて朝食を食べていたら、なんだか腰がギシギシ。。
出産してから筋肉痛や体調不良があると、腰の辺りがぞわぞわするようになりました。
念のために熱を計ったら37℃。このせいか。。
「これくらいで休んでいたらきりがないわ!」なんて普通に家事をしていたら
ものすごい悪寒に襲われ、もう一度計ったら39℃!
さすがに布団を敷いて横になりました。
夜には37℃ちょっとに下がっていました。

そういえば、1ヶ月くらい前にも夜中にものすごい体の震えで目が覚めました。
なんで今日はこんなに寒いんだ?!!
みんなはすやすや眠っているのに私だけ寒い??と不思議に思いながら毛布を追加して
寝ました。今思えば熱があったんですね。

健康だけが取り得というくらいあまり病気もせずに生きてきましたが、年齢のせいかしら、、
あれこれ体に不安を持つように。
自治体の健康診断、2年前に受けそびれてから案内がこない。
こんなこと考えるなんて、三十路も近い訳だ^^;
家族のためにも健康でいたいものです。

和のお菓子。
ちょっとは健康にいいかな??

d0024523_1635981.jpg


栗原はるみレシピ、黒糖蒸しまんじゅう。
薄皮まんじゅうにはならず、あんこは偏っていますがまあまあの出来。
ほうじ茶と一緒に。
息子がハマって2つたいらげました。
もっと欲しいというので、ポッキーを見せたら「まんじゅうはもういらん」と言われました。。
やっぱり市販のお菓子にはかなわないのねん。

by andblue | 2007-03-07 16:09 | くらし
またまた食い物ネタ…。
最近こんなのばっかりですね。

時間を見つけては幼稚園支度でバッグ等を作っています。
サイズは決まっているし、子供が使いやすいようにと思うと
なんだか時間がかかってしまって…。
デザインも無難にね。

今朝作りました。
ぐふふ…さっそく味見☆
d0024523_11153978.jpg

材料はリサイクル?   と言っては失礼かな。
昨日旦那さんがもらってきたチョコを使っています。

ボルトナットチョコというのをもらってきました。
本当に回る!!(これこそ画像をとっておけば良かった!!)
だけど それだけに固くて食べられませんでした^^;
味はビターでなかなかおいしい。
溶かしてケーキにしちゃえっ!と言う訳です。
当然義理なのでいいよねん。

by ANDBLUE | 2007-02-15 11:19 | くらし
二月にも関わらず暖かい日が続いています。

ちょっと遠いけど、息子二人と駅前までお散歩しました。
本屋で久しぶりに立ち読みすること10分。
cotton friendを購入。かわいいワンピースの型紙がお目当てです。
前開きで授乳中にも使えそう。
帰りにレジのお兄さんが、子供雑誌の付録の余りをくれました。
おっ、今日はついてるじゃん☆
そしてお隣のミスドは100円セール中。
ついつい…。

今までは自転車で突っ走っていた脇道。
のんびりベビーカーを押して歩いていたら、小さな花屋さんを発見。
いままで何度も通っていたのに全然気がつかなかった。。

雲間草、葉っぱがもくもく 雲みたいだから?
d0024523_227136.jpg

去年も買ったけど夏を越せずに枯らしてしまいました。
今年こそは。

小さな春をgetした気分。
ごきげんな一日。

by ANDBLUE | 2007-02-11 22:22 | くらし
なかなか息子たちの風邪が治りません。
咳が続いて夜も度々起きてしまいます。
ちょっと気分がしずみがち。
そんなときには甘いもの。

年末クリスマス用に買っておいた生クリーム(低脂肪)が賞味期限迫る。
ケーキに使おうか料理に使おうか。
料理も和食にしているので生クリームがなかなか使えない。
週末旦那と息子に頼んだおつかい。

ん?いちご、、たのんでないぞぉ〜!
そーか、もうそんな季節だよね。
息子にせがまれて買ったらしい。

むむ…材料がまさにケーキじゃないの。
ということで、なるべく低カロリーのケーキ。
お砂糖控えめ、クリームは低脂肪で。

d0024523_1101687.jpg


うへ〜傾いてるぅ!!
味はまずまず。
こりゃ、数をこなさないと!美しく作るにはコツが必要だな。
お手軽にできて、ちょっと見栄えがするショートケーキでした。

もちろん息子は大喜び☆
久々の乳脂肪接種で、次男はいつもと違う母乳の味に戸惑う…。


by andblue | 2007-01-31 11:04 | くらし
もらってしまいました。。

風邪。
息子2人がのどの痛みと咳で苦しそうです。
次男はまだ生後1ヶ月ちょっと。
母乳の免疫で風邪は引かないと勝手に思っていましたが、大間違いでした。
おっぱい欲しいのに声が出ない…。本人にとっては致命的。
こっちまで苦しくなるくらい真っ赤な顔で痰を出そうと必死。

病院で薬をもらってきました。
お昼から2人ともぐっすり眠って、こちらも一安心。
そして汚れ物の洗濯が山盛り。。
どうしても咳をすると嘔吐もあるので、こっちも大変です。

昨日作ったジンジャー入りのパウンドケーキ。
しっとりはちみつ入りで、かすてらみたい。
ショウガの効果はなかったみたい…。
d0024523_14483778.jpg


ざんねん…。

二人の息子よ、がんばれ!

by andblue | 2007-01-26 14:55 | くらし

出産から1ヶ月。
普段の生活に戻ったとはいえ、外出は以前のようにできなくなってしまいました。

買い物は週末と生協で。
だけどどーしても足りなくなるのが、牛乳とおやつ!!
常日頃3食&おやつをしっかりとっている私には、食べ物がないのはストレスの元。
先週はやはり水曜日にはお菓子のストックを食べ尽くし、次の日からどーするか…、
あるものでなんとかするしかない…。

時間もないのですぐにできるもの。
ホットケーキミックスでドーナツ!
そしてみたらし団子!

義母がなぜか井○屋のみたらしのタレをくれたんです。
白玉粉は常備してあるし。
息子もお遊び気分で丸めていたけど、丸くならなくて
棒状の物を「新幹線を作ったんだ」と言い張っていました。
タレはちょっと調味料を加えて自分好みにアレンジ。
d0024523_12525689.jpg

出来立てはもちもちしていておいしい!
さめると固いが…。
味をかえればまた楽しめそうです。

和のお菓子も魅力を感じつつある今日この頃。
あんこ嫌いなのに、こしあんは大好きなのはなぜかしらね。

by andblue | 2007-01-20 12:55 | くらし
出産してからもうすぐ1ヶ月。
義母と実家の母に手伝ってもらっていましたが、今週からは家族4人の生活。
昼間は3人。
一体どうなることやら…、と不安だらけで迎えましたが、思いのほか順調!

出産前までイヤイヤがまだまだ抜けなかった長男。。
おもちゃを投げたので
「そんなことしたら壊れちゃうよ!やさしく使って。」とわたし。
…いや! と言って手当たり次第投げるのが関の山、、
分かっていても口うるさく注意しちゃうのよね。
と心の声。

「はい!」
「え?? 」
…「いや!」じゃなくて 「はい!」だって! 耳を疑いましたよ!!

その後も何か注意するたびに、素直に応じる姿に、うれしい反面
「無理してない?」とちょっと心配になってしまう。

次男に対しても、泣くといち早く近寄って頭をなで、うんちじゃないの?!とオムツを出して
くれる。
ちょっと寝坊して急いで朝食を用意していたら、次男が泣き出した。
しばらくしたら泣き声がやんだので寝たのかな?とのぞいたら、長男がよしよしして
また寝かしつけてくれたみたい。
なんて素敵なおにいちゃん!!
ご飯も沢山食べるし、パンツも自分で履くし、歯磨きもいやがらないし…
盛りだくさんの成長ぶりに感激。。

だけど時々授乳中に眠くなった長男が「抱っこ〜」と寄ってくる。
「もうちょっとだからね」って言うと、「おにいちゃんだから、まっててくれるよ。」って。
口をへの字にしてちょっと泣きそうな顔で我慢しているのが、たまらなく愛しい。
小さいながらも家族への思いやり、自分の役目みたいなものを認識しているんだなぁ〜って関心してしまう。

育児に迷うことも沢山あったし、これからも反抗期思春期、難しい時期があると思うけど、
自分の子供を信じられるっていう自信につながった瞬間でした。

家族っていいもんだぁね〜^^

そうそう、次男は女の子みたいとよく言われます。

d0024523_1745083.jpg

ぼくだって我慢してるよ!すぐにおっぱいもらえないこともよくあるんだ!


by andblue | 2007-01-11 17:08 | くらし
12日、日曜日。
息子の3歳のお誕生日☆
あいにく旦那が週末出勤だったので、比較的早く帰って来れる土曜日に
誕生日会は済ませておきました。
11日の夕食は、息子の大好物の「いくらちらし寿司」と「海老フライ」。
これでもか!ってくらい頬張って、もりもり食べていました。
やせっぽっちの体に、不釣り合いなくらい盛り上がったお腹!
わざわざお腹を突き出して、自慢げに見せる息子。

しかしこれは計算違い。
ケーキ分のスペースもなくなってしまったらしい…。
大好きな苺のショートケーキだったのに。
生クリームを指でなめて、もう気分は満足。
すぐに新しく買ってもらった電車遊びに夢中になっていました。

楽しい夜を過ごして、翌日、さて一応今日は本当の誕生日だし、
ケーキは切っちゃったけど、夕飯は息子の好きな から揚げにしよっ。
と、張り切っていました。
夕方、なんだか気分が悪い…。
お昼にmeijiアーモンドチョコレート1箱食べちゃったからかな…。
…ん?それにしては…症状が重いような。。
揚げ物なんてやってられない…。

と横になっていましたが、吐き気が納まらず、夜中嘔吐と吐き気に襲われて、
随分苦しい思いをしました。
これは胸焼けじゃなくて、食当たり?!
1人で食べたのは、昨晩の残り物の「切り干し大根の煮付け」、
そしてmeijiアーモンドチョコレート。
原因に悩みながらも、お粥をちょっと口にして、またごろり。。

3日目の今日、未だにまだ吐き気が…。

旦那の職場の事務員さんが言うには「今年は胃腸風邪が流行しています。」とのこと。
事務員さんのご主人は病院に薬を卸している業者の方なので、病気の流行に関しては
とっても情報ツウなのです。

ってことはこれも胃腸風邪かな。
ちょっと最近体重の上昇が激しいし、歯止めになっていいってことに。

みなさんも胃腸風邪には御注意を!
by andblue | 2006-11-14 13:38 | くらし
9月の出来事ですがせっかくなので少し残しておきます。

とてもいい天気、まだ日射しが暑いくらいの9月。
電車で鎌倉へ。
家を出てから2時間くらい。
電車が混んでいて着くまでにくたびれた記憶が。。

鎌倉駅に着いたらお昼頃だったので、ガイドブックでチェックしていた
若宮大路沿いのお蕎麦やさんへ向かいました。
途中、息子が「おしっこでちゃう!」というので、段葛の生け垣で…。
罰当たりな親子をお許しください!
そして無事お店に到着しました…が、長蛇の列!
旦那と二人だったら並んでいたはず。
ちびっこ連れにはそれは叶わず、もうちょっと先のお蕎麦やさんに入りました。

鶴岡八幡宮。
ここは私の従姉妹の職場。
巫女さんなんです。
ちょうど流鏑馬が行われる時間ですごい人。。
d0024523_19192368.jpg

一番奥にある本宮の前のお札売り場で従姉妹を発見!
安産のお守りを買って帰りました。
巫女さんになりたくなったきっかけってなんだろう…。
いつも思うんですが、いつも聴きそびれています。

さてさて、あとは駅までお目当てのお店を巡って!と張り切っていました、
息子がぐずぐずモードに突入。
「1件だけ寄らせて!」と、独り急ぎ足で向かったお店。
今や鎌倉の定番ですね。
ロミ・ユニ・コンフィチュール
d0024523_19251032.jpg
d0024523_1926153.jpg

自宅用にカシュカシュ(イチジク&カシス)とアンファンス(バナナ)を。
運良くいがらしろみさんもお店に顔を出していました!
渋谷でジャニーズの誰か(長野君だったかな?)を見かけた時よりも興奮気味の私。
土曜日なら大体お店に居るそうです。

鎌倉駅から江の電で高徳院へ。
奈良の大仏とくらべるとこじんまりしていて、かわいらしい。
なぜか背中が空いていました。
d0024523_1936135.jpg

(写真が横向きですみません。。)
風通しよくしているのかな。カビ予防?
中は空洞。

あとは海へ。
あっという間に夕方。
砂浜で戯れる父子を遠目で眺めながら、今日の夕飯どうしよう…と考えていた私。
常に食事のことが頭から離れない。
だっこ疲れで眠る父、歩き疲れて眠る母、湘南新宿ラインの2階席に興奮する息子。
我が息子よ、元気すぎる。
つぎに行く鎌倉は夫婦二人でのんびり旨いもの巡りといきたいですね。
by andblue | 2006-11-07 19:48 | くらし