人気ブログランキング |

<   2005年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

実は最近。
ボーダーに抵抗がなくなってきたのは。
自分には絶対に似合わない!と思い続けて避けてきた。
特にくっきりとした色合いの大きめのボーダー。
未だにちょっと似合わないと思いながらも、憧れ続けてきたボーダーが
ちょっとづつ増えていく。
そんな箪笥の中を見るのが好き。

d0024523_2039895.jpg親子でボーダー。
定番スカート。
どちらも簡単ソーイング。

二冊本を買いました。

リンカランは毎回必ず買っているんだけど、今回は大好きな内田也哉子さんが載っているというので、早く欲しくて、近くのスーパーの本コーナーで見つけて、ちょっと破れていたが買ってしまった。
なんて魅力的なんだろう。
見た目も好きなんだけど、とりまく空気が好き。話す書く言葉が好き。
一度会ってみたい人。(しかし会う事なんてありえない!!)
今回は結婚について色々な人のコメントがあって、興味津々。

とっておきの雑貨と出会えるところ。
webで見つけたお店もあったけど、やっぱり実店鋪に足を運びたいな。
近所のお店も紹介や、店主のお気に入りなんかも載っていて
のんびり目を通したい一冊。
d0024523_22415779.jpg

by andblue | 2005-04-27 22:43
うーーーーーん 、、 まだまだ38度もあるゔゔ!
土曜からの発熱がまだまだ治まらない我が息子。

22日  初のディズニーランドで興奮気味!
     パレードはずーーーっと握手し続け手を話せば飛んで行ってしまいそう
     なくらい興奮していた。
     夜はなんとも贅沢にシェフミッキーでディナー。
     テーマパークに疎い私。旦那のおねーさんいもうとさん家族と
    (私&息子が)同行させてもらったのでした。旦那は仕事。ごくろーさん!

23日  近くのデパートにワンワン(いないいないばぁ)が来ると言うので朝から
     並んだ、開店前。あぁ〜またもや人ごみの中へ。
     苦手なのに子供のためなら頑張っちゃうんだな。
     わぉ!本物のわんわん!!興奮しない訳が無い。
     しかしこれが仇となったわけですな。
     夜には私が微熱。おそらく疲れから。こんなのちっぽけなんだけど、、

24日  朝から熱っぽいなぁ。暴れ回る子の脇に体温計を入れるなんて無理無理。
     お昼寝を待ってはかったら38.3度。
     あちゃ〜〜〜風邪だなぁ、、。
     夜には見る見るあがって39.5度。
     土曜日だったので休診に。 風邪ですね〜って。
     人ごみにばい菌くんが居たのですね。

今日まで結局38度代が続いてます。。
昨日は湿疹が出たのでまたもや病院へ。
風邪ということで、とりあえずは安心していいものが良く分らないけど、
始めての高熱でかなり混乱した。
こんなもんなんでしょうかねぇ。子供って。
友達の子供のよく熱出したって言うけど。
言葉で訴えられない親がしっかり観察しておかなきゃと思って、いっぱいメモしてたら疲れてきちゃって、こっちもくたばりそ〜〜。

お昼寝中に充電しておかなきゃ〜。
病気の時っていつにも増して甘えん坊になる。
お昼ご飯も用意する時間ないもん。
今のうちになんか食べるかな。
by andblue | 2005-04-27 11:11
立続けに色々ありすぎてとてもpcに向かう時間がなかった。
熱で苦しむ息子がやっと寝息をたてて、天使の寝顔を見せてくれた。
ほっと一息。

色々あった今日までのことは後にゆっくりと。

d0024523_20181422.jpg
これは
我が家の
定番おやつ。












北欧贔屓の私。始めて見つけた時には即買い!
すごく美味しいわけでもないけど、とってもシンプルで私は好きだな。
たまに無性に欲しくなる。
子供にも大丈夫なので我が家の定番のおやつとして常備してあります。

だけど、、この写真メインキャラ忘れてる!!
今気が付いたぁ〜〜〜。
ムーミンごめんよ〜〜!
注)右下のだと思いきや、あれはフローレンでした。
by andblue | 2005-04-24 20:28 | くらし
ボーダーにイカリマークって夏の定番。なのに長そで。
なんでだろ〜〜(古いわ!!)

生地は私のワンピースを同じ淡いグリーンのボーダー。
イカリマークはブルーの糸で刺繍。チェーンステッチで。
子供の落書きみたいに歪んでしまったけど、これも御愛嬌って事で。

ボタンホール成功率75%なのよね、、なんでだろ、、。
ニットとかちょっと生地が重なって厚くなっていると
進まなくって立ち止まって糸の塊化している。
4つボタンがあったので1つは失敗やり直し〜。

d0024523_232769.jpg

d0024523_827325.jpg


子供番組ってすごい!
こんなにいろんな人が関わってるんだ。と知ったのは子供が産まれてから。
なかでもこの4月から「からだであそぼ」に自ら姿を現した近藤良平さん!!
まさかご本人(しかも家族で)出演されるとは感激!!!
やっぱり振り付けもCOOLでかっこいいなぁ〜。

毎朝毎夕一緒に踊る踊る!親子で踊る!
張り切って踊る母を見て、子供はキョトンとしていましたが、
最近は一緒にちょっと手とか動かしてかわいいんだ。
我が家のラジオ体操のようになっております。

以前近藤良平さんのワークショップに参加して以来、気になる人NO1。
コンドルズのライブとかイベントには行けないのが残念でなりませ〜ん。
子連れじゃちょっとね。
DVDかっちゃおーかな。
もーすぐ誕生日だからお許しでるかしら。

久しぶりに子供の服を作ってみた。
手持ちの服は殆ど80㎝だからそろそろ窮屈になってきたみたい。
やっぱりちっちゃい。かわいいな〜。
布もちょっとでいいし、ウェストゴムパンで簡単ソーイング♪
これからどんどん作るぞ!

d0024523_21445931.jpgnana-cottonで買ったボーダー。
ポイントは後ろポッケの「でかでかイカリマーク」しかも赤!!
ポケット右下つもりで付けたけどまん中の方がよかったかな。
裾のループはあんまり目立たないけど、ちょっとした飾り。
丈は丁度で、横幅はまだちょっとダボダボ。
来年、再来年もハーフパンツとして履けるといいな〜。
大好きな苺の季節ももう終わり。
「今年はこれが最後」と心のなか思いながら買ってきた苺。
それなのに全然おいしくない!! 
あ〜がっかり。。
だけど美味しく食べたいからジャムに変身。
結構美味しいのよね。簡単にできるからハズレの時はいつもこうする。

d0024523_21482047.jpgちびがもりもり食べてくれたから、それでかーちゃんは満足だよ〜!


(我が家は今時珍しいとーちゃん&かーちゃん呼び)
by andblue | 2005-04-16 21:55 | くらし
綿麻ストレッチパンツと同じ型で作りました。
ほんのちょっとだけアレンジを加えて。
ボタンは赤い糸でとめてみた。
男の子みたい(ならまだしもおじさんみたい)、、ってちょっと思ったので
赤を使って、裾も折り返しにしてただの綿パンと違うんだ!と主張してみたりして。

d0024523_1241725.jpg
白いシャツとの相性はばっちり!! しかしこう見ると、足短いねわたし、、、


朝市でイオンの手芸用品店に行ってきた。
なぜなら全品2割引きだったから。
だけど生地は選ぶ余裕がなくて最低限必要だった糸と、
ワゴンのカッソ−がかなーりお徳だったので(1.5mで300円)お買い上げ。
 2月に作ったパンツ。
 とーっても重宝しているので早くもくたびれ始めたかな。
   
 d0024523_16444829.jpg
すこしストレッチもきいているので動きやすい。
ちょっとぐらい
汚れても目立たない
ところもいいかな!
今日も公園に履いて行きました。

d0024523_16451275.jpg 後ろには大好きなイカリマーク!