人気ブログランキング |

<   2005年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なにもこんなに早くに起きなくても〜〜、、、。
子供が起きてしまいました。午前4時過ぎ。

私の上にのっかって、目をこじ開けようとしていたので、
やむを得ず起き上がりました。
カーテンを開けると、ご来光が!!!
うぁ、こんな時間に起きたのはしばらくぶりだなぁ。
きれいな朝日を見て目が覚めました。

d0024523_16573868.jpg


その後は気分よく子供と遊んで、、、

1時間後には2人してまた目が閉じてました。朝なのにおやすみなさい。
by andblue | 2005-05-25 17:02
先日作ったチュニックとお揃いの生地を使って、パンツとポシェットを作成。
夏のお出かけ3点セット。
かなりガ−リ−かも。

贈り物に悩むのはサイズ。
今回は明日二歳になるの女の子へのプレゼント。
90にしようかと思ったけど、夏までにおっきくなったらなぁ〜、とか
来年も着れるようになんて欲張って100にしてしまいました。
ポシェットの肩ヒモは結ぶ長さで調整できるので、2〜3年は使ってもらえるかな。

d0024523_1112747.jpg


喜んでもらえますように。

しばらくミシンに向かっていなかったせいか、何か作りたくてそわそわしてました。
作りたいモノと生地は大量にあるものの、何から手を付けていいのやら。
うむむ、、と悩んでいたら、、、あ!!作らなきゃ!思い出した!
友達の子供がもうすぐ2歳の誕生日だったんです。
(私と一日違いだから絶対忘れない。)
うちの子の誕生日には毎年洋服を送ってくれるので、こちらも洋服をプレゼントしているんですけど、今年は作ってみようかなぁと。

そこでちょっと前に届いた(わたしにしてはかなり珍しい)ピンクの花柄で
ワンピースを作る事に。

うちの子は男の子なのになぜか我が家に「こはるのふく」が、、。
あまりのかわいさに買ってしまったのでした。これは使える。

ワンピースと書いてしまいましたが、実は丈をかなり短くしているので
パンツと合わせて。

d0024523_2313412.jpg
失敗が怖かったのであまりいじらずに、忠実につくりました。
後ろリボンがなかなかおしゃれ。
調子に乗ってお揃いの生地でパンツなんかも付けちゃおうかなぁ〜。うふふ。
ひさしぶりの更新。

新幹線と電車で4時間かけて実家に。
帰ってくる度懐かしいと思う。
すごく愛着があるわけじゃないけどなんかいいね地元って。田舎だなぁ。

万博行ってきました。
ベビーカーに乗らないうちの子。
ずーっと追いかけっこしていたら、広い会場の4分の1回ったくらい回れただけで
1日終わっちゃった。
最初からその予定だったからいいんだけど。
緑に囲まれて、爽やかな風がそよそよ、気分はとっても穏やか。
疲れている割にはそんなにしんどいな〜とは思わなかった。不思議。

d0024523_14181059.jpg


おばあちゃんの畑で野菜を収穫。
スナックエンドウ、サヤエンドウ、キンカン、タケノコ、道ばたのセリ。
私が子供の頃はこんなの普通だったのに。
畑と竹やぶが遊び場。
春にはタケノコとり。
夏にはザリガニ捕まえようとして川で滑ってびしょぬれになったっけ。
秋には芋掘り、落ち葉を集めて焼き芋。
冬にはお餅つき。
当たり前だったのになぁ。
(一体どんな所で育ったのかと思われそうだなぁ。
 普通に住宅地とか小さなスーパーくらいはあるくらいの田舎ですよ。)

とぼんやり考えていたら、
横で子供がてんとう虫と格闘!!
そーいえば自宅近くでは全然見ないてんとう虫。
たまにはこうやって自然の楽しさを感じてもらいたいな。
また遊びに行くからね〜私の大好きなおばあちゃん!


by andblue | 2005-05-13 16:40