<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨年ジャケットを作ろうと思って購入した、キルティング生地。。
5mも買っていました。
量張るわけです。

先週には形はできていましたが、白のマリンボタンがなかなか手に入らず..
やっと完成しました。

d0024523_105004.jpg

白地に細めの紺ボーダー。裏は水色。
遠めで見ると水色くらいに見えるので、柄合わせなしです。

ハイピングの色を迷いましたが、柔らかいイメージにしたかったので、
リネンの白を使う事にしました。
C&Sの型紙ですが、襟だけ丸くアレンジしてあります。
ネイビーのパンツと合わせて冬のマリンスタイル♪
お気に入りのスタイルになりそうです。
d0024523_10511226.jpg

ポケットにはイニシャルテープのワンポイント。
内側にレースとプラス☆小技でプチガーリー☆

思いのほか生地が少なくて済みました。(2メートル弱)
まだまだ沢山あるので子供のジャケット&バッグでも作ろうかな〜なんて。
あァ....大掃除に年賀状が............。
[PR]
各地で雪の便りが届いているようですね。
天気予報でそんな話題を見ては、外を眺めるのですが、
まだ私の家のベランダには雪が降りてきません。
寒いのは嫌だけど、雪は見たい。。。とってもわがままです。

寒くなってから体調があまり良く無くて、画面に向かうのが億劫になって
いましたが、手仕事熱は治まる様子はありません。
仲良くしているママさんより、防寒着の依頼があったので急いで作りました。
完成したので早くきてもらいたいな〜。

安く作って気楽に着てもらいたいのでフリースにしました。
冬素材は既に少し値引きされていてラッキー☆
それにちょっとくすんだピンク色があったのも嬉しかったです。
d0024523_028882.jpg

フードの裏と袖口には手持ちの花柄を使いました。

問題はファスナー、、。
とっても苦手です。
しかしこれを完成させるには避けて通れない。
慎重にやったのですが、どうも上手くいきませんでした。
着用には問題ないのですが見た目がイマイチなので、隠す目的で前に蓋(??)
を付けました。
保温効果もあってよかったかもしれないな〜と自己防衛に走っております。

年末にはミシン入院計画です。
糸調子が突然悪くなるのと、自動の糸切り機能が壊れている事、それから一番の問題は勝手に返し縫いをしてしまうことです。
基板に問題がある場合、少々時間とお金が係るらしく、ちょっと不安。。

なんとか年末までに自分の洋服も2〜3作っておきたいのだけれど、
身体とミシンの調子の悪さで、それも叶うかどうか。
[PR]
by andblue | 2005-12-14 00:38 | こども
今朝の空気は冬のにおい。
もう12月ですね。
そろそろセーター恋しい。

最近は無地だったりカジュアルが多かったので、久しぶりにガーリーっぽいものを
作りました。ふんわりニットにも良く似合います。

d0024523_9512624.jpg
WBさんの無料配信ですが、生地の伸びが少なくてちょっとピチッとして
しまいました。重ね着専用ならもたつかなくて丁度いいかも。
丈がもうちょっと欲しいので切り替えを付けようと思います。



d0024523_953350.jpg

重ね着にはシンプルな物が便利ですね。
何か作った残りの生地でスクエアのカットソー。
レースとボタンをちょっと付けただけで随分印象が変わります。
[PR]