人気ブログランキング |

<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

12日、日曜日。
息子の3歳のお誕生日☆
あいにく旦那が週末出勤だったので、比較的早く帰って来れる土曜日に
誕生日会は済ませておきました。
11日の夕食は、息子の大好物の「いくらちらし寿司」と「海老フライ」。
これでもか!ってくらい頬張って、もりもり食べていました。
やせっぽっちの体に、不釣り合いなくらい盛り上がったお腹!
わざわざお腹を突き出して、自慢げに見せる息子。

しかしこれは計算違い。
ケーキ分のスペースもなくなってしまったらしい…。
大好きな苺のショートケーキだったのに。
生クリームを指でなめて、もう気分は満足。
すぐに新しく買ってもらった電車遊びに夢中になっていました。

楽しい夜を過ごして、翌日、さて一応今日は本当の誕生日だし、
ケーキは切っちゃったけど、夕飯は息子の好きな から揚げにしよっ。
と、張り切っていました。
夕方、なんだか気分が悪い…。
お昼にmeijiアーモンドチョコレート1箱食べちゃったからかな…。
…ん?それにしては…症状が重いような。。
揚げ物なんてやってられない…。

と横になっていましたが、吐き気が納まらず、夜中嘔吐と吐き気に襲われて、
随分苦しい思いをしました。
これは胸焼けじゃなくて、食当たり?!
1人で食べたのは、昨晩の残り物の「切り干し大根の煮付け」、
そしてmeijiアーモンドチョコレート。
原因に悩みながらも、お粥をちょっと口にして、またごろり。。

3日目の今日、未だにまだ吐き気が…。

旦那の職場の事務員さんが言うには「今年は胃腸風邪が流行しています。」とのこと。
事務員さんのご主人は病院に薬を卸している業者の方なので、病気の流行に関しては
とっても情報ツウなのです。

ってことはこれも胃腸風邪かな。
ちょっと最近体重の上昇が激しいし、歯止めになっていいってことに。

みなさんも胃腸風邪には御注意を!
by andblue | 2006-11-14 13:38 | くらし
9月の出来事ですがせっかくなので少し残しておきます。

とてもいい天気、まだ日射しが暑いくらいの9月。
電車で鎌倉へ。
家を出てから2時間くらい。
電車が混んでいて着くまでにくたびれた記憶が。。

鎌倉駅に着いたらお昼頃だったので、ガイドブックでチェックしていた
若宮大路沿いのお蕎麦やさんへ向かいました。
途中、息子が「おしっこでちゃう!」というので、段葛の生け垣で…。
罰当たりな親子をお許しください!
そして無事お店に到着しました…が、長蛇の列!
旦那と二人だったら並んでいたはず。
ちびっこ連れにはそれは叶わず、もうちょっと先のお蕎麦やさんに入りました。

鶴岡八幡宮。
ここは私の従姉妹の職場。
巫女さんなんです。
ちょうど流鏑馬が行われる時間ですごい人。。
d0024523_19192368.jpg

一番奥にある本宮の前のお札売り場で従姉妹を発見!
安産のお守りを買って帰りました。
巫女さんになりたくなったきっかけってなんだろう…。
いつも思うんですが、いつも聴きそびれています。

さてさて、あとは駅までお目当てのお店を巡って!と張り切っていました、
息子がぐずぐずモードに突入。
「1件だけ寄らせて!」と、独り急ぎ足で向かったお店。
今や鎌倉の定番ですね。
ロミ・ユニ・コンフィチュール
d0024523_19251032.jpg
d0024523_1926153.jpg

自宅用にカシュカシュ(イチジク&カシス)とアンファンス(バナナ)を。
運良くいがらしろみさんもお店に顔を出していました!
渋谷でジャニーズの誰か(長野君だったかな?)を見かけた時よりも興奮気味の私。
土曜日なら大体お店に居るそうです。

鎌倉駅から江の電で高徳院へ。
奈良の大仏とくらべるとこじんまりしていて、かわいらしい。
なぜか背中が空いていました。
d0024523_1936135.jpg

(写真が横向きですみません。。)
風通しよくしているのかな。カビ予防?
中は空洞。

あとは海へ。
あっという間に夕方。
砂浜で戯れる父子を遠目で眺めながら、今日の夕飯どうしよう…と考えていた私。
常に食事のことが頭から離れない。
だっこ疲れで眠る父、歩き疲れて眠る母、湘南新宿ラインの2階席に興奮する息子。
我が息子よ、元気すぎる。
つぎに行く鎌倉は夫婦二人でのんびり旨いもの巡りといきたいですね。
by andblue | 2006-11-07 19:48 | くらし
一応の復活!
カメラが故障したので買い替えました。
だけどだけど、今のパソコンではインストールできなくて…。
お金がなくて買い替えは無理なので、ぎりぎりまでバージョンアップ。
なんとか復活です。
バージョンアップするにもメモリの増設2万円もかかってしまった。。
こんなことやってるなら買い替えた方が安いのかも…と
さっき気がつきました^^;

少しですが、upしていなかった手作りを紹介します。

ご近所の女の子へ。
1歳のお誕生日プレゼントです。
その子のお兄ちゃんがうちの息子と同じ歳で、とても仲良くしてくれていますが、
遊びに行っては彼女を突き飛ばしたりして泣かせていました。
だから、いつものお詫びも兼ねて。。

「Wガーゼのスモック」
アクセントにレースを使いました。
一枚でも重ね着でも。
d0024523_16253491.jpg


「ブルーギンガムのワンピ」
思いっきり夏色だけど、来年でも着れる大きさなので次の春から
使ってもらえるかな。
d0024523_16275190.jpg


「デニム地のカジュアルスーツ」
息子の七五三用にがんばってみました。
生地は固めのデニム時なので、単品でカジュアルに着まわせます。
パンツがきつくて、後から縫いしろ分広げたり、ボタンホールが
上手く空かなかったりして苦労しました。
シャツは市販のモノです。
d0024523_1631658.jpg


おまけに自分のお洋服。
七五三用に作ったものです。
あまりにカジュアルな妊婦服しかもっていなかったので、テロテロの生地で
上品な(?)感じにしてみました。
d0024523_16351882.jpg




つぎはベビーのお洋服作りたいなぁ〜。
BWのフリース地を購入。防寒着を作ろうかなぁ。