人気ブログランキング |

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

土日は地元のイベントに行ってきました。

土曜日は骨董市。
浦和駅の近くにある調神社で、毎月第4土曜日に行われているものです。
少し遊具もあるので、子供も一緒に家族そろってふらっと出かけました。

かなり沢山のお店が出ています。
昭和のニオイ漂うレアな小物や、アンティークな感じの着物、
レトロなガラスの食器なんかが沢山あって、目移りしてしまいました。

ちょっと気になった小引き出し。
う〜〜んと悩んでやめました。

おっ、ちょっと雰囲気のいいお店を発見。
一輪挿しに丁度いい。 茶色い小瓶を買いました。
d0024523_149231.jpg

お店の方とちょっとお話をしたら、名刺をくださりました。
お店は小金井…ん?もしや?
なんと、以前からチェックしていたmild countryさんでした。しかも勝手にこのブログにもリンクさせていたりしてます。(右のリンク参照)
あら〜やっぱり立ち止まるところはここだったのね〜。となんだか嬉しくなりました。
ブログを時々拝見していますが、とても大切にモノを扱っているように思えるお店です。
近くならいいんですが、ちょっと遠いので骨董市でまた出会えたらな〜と。
小瓶、大事に使います☆

日曜には上戸田のゆめまつりに行ってきました。
隣町ですが、自転車で20分ほどなので気軽に行ける場所。
ものすごい人でした!!
小さな商店街のお祭りなのに、こんなに沢山あつまるのぉ〜!活気にあふれている!!
子供はお目当てのSLにのり、私はお目当てのshibakenのお弁当600円をゲット。
こんなんでした。

ヘルシーでボリュームあって、お値打ち感たっぷり☆
d0024523_148798.jpg

フライングしようとしている息子の手…の下はコロッケでした。
ハーブが効いていて、とっても美味しかった〜!

連休後の週末はあっという間に過ぎてしまいました。

もう10月、衣替えですか。
早すぎます…。
by andblue | 2009-09-28 14:16 | くらし
敬老の日。
実家に帰りたいところですが、渋滞が嫌で諦めました。
おじいちゃんおばあちゃんには電話をご挨拶しようと思います。

この連休中にクリアしたい課題が1つ。
長男の自転車です。
補助輪がなかなか外せませんでした。
自転車の練習をする場所がなかなか見つからなくて、今まで手つかずでしたが、さすがに来年小学生なので、寒くなる前に練習させなくては…と親の焦りです。

土曜日に補助輪とベダルを外した状態で、足で蹴りながらバランスを取る練習。
一時間くらいやったと思います。
日曜にも同じ練習をして、その後ペダルを付けたらすぐに乗れました。
まだちょっと走り出しがふらふらするので、公道に出るのはお預けですが、思ったよりすぐに成功したので一安心。

ご褒美にケーキ☆
お店は車でちょっと行ったところにある、「nico」にしました。
息子はイチゴのショートケーキを連発していましたが、まだイチゴの季節ではないのでやっぱり置いていなかったです。
大手チェーンのケーキ屋さんにはいつもあるので、子供はいつもあるのが当たり前だと思っているみたい。
だけど、本当は季節毎においしい果物があるんだから、それを味わうべきですよね。
息子にはそれを説明して納得してもらいました。
トライフルとチーズケーキを購入。
d0024523_16152913.jpg
d0024523_16153969.jpg


早く食べたくて急いで撮った写真、、ちょっとボケてる…。

高級洋菓子店のケーキとはちょっと違うほっとするおいしさですね。
甘さも控えめで丁度いい感じ。
トライフルにかかっているキャラメルクリームがめちゃくちゃおいしかったです!

まだ2日もある休日。
どうやってすごしましょうか。
by andblue | 2009-09-21 16:21 | くらし
水分が。

喉が渇いている? 違います。
お肌の水分が…。

足とか顔がちょっと乾燥するとすぐにかゆくなります。
手荒れが出てきました。
乾燥の季節は洗剤を使うとすぐにがさがさに。

日々のお手入れ2点セットです。
d0024523_10533316.jpg


左側はオリジナルのアロママッサージオイル。
アロマに詳しいママ友達が、マッサージオイルの作り方を教えてくれました。

箱に数十種類のアロマオイルが用意されていて、見た事もないものもありました。
アロマランプは使いますが、調合とかとなるとよくわからなかったので
とっても勉強になりました。
友達のおすすめレシピがいくつかあって、そのなかから、
「デトックス むくみ だるさ」に効くものを作ってみました。
ベースのオイルに、ジュニパーベリーとレモンを合わせるんです。
オイルは調合すると香りが変わるので、やってみないと好きな香りか分からないんだそうです。
うんうん、好きな香り。大成功です。
あまり紫外線に当てない方が良いとの事なので、毎晩入浴後に乾燥がちな箇所にマッサージしながら塗っています。そろそろなくなりそうなので、また開講を要求しなくては!

右はMARKS&WEBのハンドクリーム。
かなり荒れているときはあまり効果がないように思いますが、普段使いには丁度いい潤い。
ラベンダー香りもお気に入り。

慌ただしい毎日のなか、少しでもゆったりと過ごしたいと思い、香りを取り入れています。
ストレス解消と美容を兼ねて。
ストレスは免疫機能を低下させるといいますからねっ!
インフルンザに負けない体に!

新型インフルエンザ。内心ものすごくビビってます。。
by andblue | 2009-09-16 11:46 | くらし
久しぶりに都内におでかけしてきました。

月に一度の品川てづくり市
ちょっと電車の乗り換えが面倒でしたが、一時間ほどで到着。
お店も沢山ありましたが、人も大勢集まっていてとっても賑やか!
それぞれ心を込めて作った作品の数々を並べて、生き生きした空気に包まれていました。

クッキーやスコーンのお店、焼き物のお店やお花屋さんも出店していました。
こういうイベントで一番の魅力は、作家さん本人とお話できることだと思います。
大抵どこかの雑貨屋さんに委託販売の作家さんが多いので、直に作品について聞けるのは貴重ですね!

私が一番心惹かれたのは、鳥作家の千種さんのお店。
鳥モノ好きだから…いえいえそれだけではありません!

それはもう!感動!!の一言!
フェルトの鳥達のかわいいこと!!
いろんな種類の鳥とお花があまりにもかわいくて、どれも捨て難いモノばかり。。
一つ一つじっくり眺めて、私が決めたのはこの子。白文鳥のピンブローチ。
d0024523_15124560.jpg

こんな感じにお洋服につけてもかわいいし、帽子なんかにも合いそう。
大切にしようと思います。

千種さんは池袋のイベントにも参加する事があるそうです。
ご本人も、鳥の羽のようにふんわりした雰囲気で、かわいらしかったです。
エキサイトのアトリエ訪問にも記事がありましたので、興味がある方はご覧ください。

今回は家族連れで、次男のぐずぐずが大変でした。。。
次はぜひ一人でのんびり行きたいな〜なんてね。
by andblue | 2009-09-13 15:23 | くらし
このところ、年一回更新のブログになっております。

子供が2人に増えるとそんなに忙しくなるのでしょうか。と思われそうですが、
そうみたいです。
家にいる時間も減って、そして家事も増え、何かとイベントもあって。

引越の片付けもそこそこに、二学期が始まってそれなりに生活のリズムができてきました。

最近の悩みと言えば、
1 兄弟喧嘩
  下の子が話せるようになるとあまりしなくなる…。というのはうちの子供には
  当てはまらなかったようで、、日々激しくなるばかりで、母の怒鳴り声も日々
  大きくなるばかり。

2 次男のオムツが取れそうもない
  ちょくちょく声をかけては、トイレに連れて行こうとしますが、ぜんぜんその気がない。
  来年の入園までにはなんとかせねば。

3 洗面所の収納
  収納が足りない。。広さもあまりないので買い足す家具をどうするか、、、。
  現在タオル類は段ボールに収納中。


イベントが盛りだくさんの二学期。
d0024523_149046.jpg


インフルエンザにも負けず無事に終える事ができるでしょうか。。祈るばかりです。
ウルトラマンも見守っています。(右 旧上履き … 左 新上履き)
by andblue | 2009-09-08 14:10 | くらし